まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

川蝉

2009年04月08日 19時11分06秒 | Weblog
 以前Sくんが川蝉がいたと話してくれた。ん~どんな鳥だ?と恥ずかしながら知らない。青くてきれいな鳥という事だけ教えてくれた。

 今日はSくんはバイトの面接(肥料屋の社長が私に引き続き紹介してくれた)の為3時に帰る。
 一人になり腰を下ろし一息ついているととてもキレイな鳥が。ひと目で分かった。川蝉だ。飛ぶと背は夕日に照らされ青く光る。腹は栗色。くちばしは長く小さな鳥だけれどその美しさは他の鳥には無い。
 残念ながら写真に収める事が出来なかった。また会えるときがあるかな?

 最近はツバメも多く見られるようになってきた。山からは色々な鳥の声が。今年初の雄のキジも見た。

 去年は余裕がなかったのかあまり記憶に無い。

 ここもだいぶと開発が進んできたがまだまだ自然は残っていると教えてくれる。私達人間にはこれが必要だと。当然のことなのだけど一人一人がそれを強く望まなければ自然は無くなっていく。確実になくなっている。

最新の画像もっと見る