まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

自分の感覚

2010年04月24日 23時25分47秒 | Weblog
しかし寒すぎないか?

気づけば明後日は端境期後はじめての出荷。
2週間前にはこれぐらいの大きさなら大丈夫だなぁなんて思っていた菜っ葉類はまだまだ小さい。
4月に入ってトンネルを外した大根は抜いてみると・・・小さい・・。

ハウスの中の苗も遅れている。
去年と同じ時期に種を播いたのに。植え痛みもあったし。。
今日は雨が降ったり晴れたりを繰り返すからハウスを開けたり閉めたりを繰り返す。
ハウスの中は30度を越えたと思ったら一気に15度に下がったり。

どういう気候がホント?何時を基準に種を落としたら?


先日毎度の種苗屋に行ったとき「サツマイモまだ早いで。植えるんならトンネルしいや。去年も寒かったけど今年はもっと寒いから温度で植える時期決めてや!」と何度も叫んでいた。

そう。
最終的には自分の感覚。

サツマイモなんて昔の梅雨時期に植えようとすると最近は雨が降らんし、暑いし、でまず焼けてなくなる。最近だったら4月下旬でも植えられた。
5月に入って雨が続く日がベストかなと思っている。温度もそこまで上がらないから晴れても焼けるという事が少なくて済む。
さすがに今年でも5月に入ったら大丈夫だと思うのだけど。

自分の感覚に頼ろう。

何より畑が乾かないから機械が入れられず夏野菜の場所が作れない。
どうなるのやら。

最新の画像もっと見る