まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

農家見学

2009年06月14日 19時21分10秒 | Weblog
 愛知で有機農業をされている正木努、早苗さんを訪ねてきました。
 
 私達がやっているセット野菜、これで生活をしている有機農家が本当少なくて。知らないだけかもしれませんが。特に関西は少ないように思えます。
 これからどういう形が良いのだろうか?将来、生活が出来る道筋はあるのだろうか?と少し迷い思い詰まっていました。仕事も遅れ忙しいこの時期、正木さんも忙しいと分かりながらどうしても出口が見えずお願いしました。

 正木さんに快く迎えてくださったことにとても感謝します。

 私達が一番気になっていた販売はセットが基本。セットで生活をされている。これ一つ知れただけで私達の肩の荷が一気に取れたような。そんな気がしました。

 今までのこと、栽培方法まで様々な貴重なお話をとても細かく長い時間聞かせていただきました。
 写真を撮ろうとカメラを持っていっていたのですが気持ちがそれどころではありませんでした。

 自分達が求める形がそこにありました。

 迷えば「誰かを訪ねよう」というのが前々からの私たちの形。今回は少し遠いけどどうしてもセットをされている農家さん特に新規就農でという正木さんのところを訪れたかったのです。

 時間とお金を費やしても余るぐらいの価値がある旅になりました。

正木さんブログされています→http://blog.livedoor.jp/sanae0901/

 

最新の画像もっと見る