まつなが畑のはたけ日記

農ある生活をするため奈良御所市金剛山の麓に農地を借りスタート
素人農業の何気もない日々の日記

援農ありがとう!

2011年11月06日 06時09分09秒 | Weblog
援農ありがとうございました。

木村さんの旦那さんには2日間手伝っていただきました。
芋掘り、肥料撒き、マルチ張り。
土を触る仕事は慣れないと結構キツイ仕事です。

昨日は木村さんご家族、谷川さんとそうくん、渡邊さんとなつほちゃんが手伝いに来てくれました。

男性陣は畑へ、女性陣は作業小舎で芋の掃除などをしていただきました。
助かりました!ありがとう!

その後皆さん持参のお弁当で昼食、味噌汁とさつま芋のパイは嫁さんが用意。
谷川さんが米粉のパンを持ってきてくれて、木村さんの手の込んだお弁当も頂いて美味しかったです!ありがとうございましたー!



「話す」というのはとても大切なことで、作り手と食べ手の一線を越えることが出来る唯一つの方法だと思う。
自分での配達を中止してから「話す」という事が出来なくなり、さらに仕事が忙しくなる一方でお客さんとの交流の場作りもなかなか難しいのも事実だけれど、こういう援農という形で出来たら良いなぁと思う。



皆さんが帰ったあと・・・

作業小舎に近所のおじさんがきて
「雨やのに何やってんや~」
「まぁ雨宿りしていきよ~」

話していると・・・
内藤さんがきて
「差し入れ持って来たよ~あれ皆帰っちゃった?」
「あ~帰っちゃったよ~ありがとう~」
前回お話会に来てくれた、ただの?おばちゃん。
慈光会(日本で初めての自然食品店、複合汚染にも出てきます)で購入のバームクーヘン持ってきてくれました。(おいしかったー!ありがとうございました!)
「まぁ座ってよ」

内藤さんの情報はスゴイ!
昔の子育ては・・・
妊婦検診のお金は・・・

講演会をして頂いていたら・・
「こんっちはー」
となかもとさん。(近所の若い女性の農家さん。)
「まぁまぁ 座って座って~」

講演会が終ったら
皆で美味しいバームクーヘンをいただきながら・・
「最近虫、スゴイでしょう」
とか
「福島行かれるんですね」
とかで日が暮れ
「お父さんがバッテリー(車)切れたって!帰ります~」

「えー もう真っ暗じゃん、そろそろ俺らもかえろ」



今日はなんだか作業小舎に人が集まりました。
一昔時代が戻ったような、井戸端会議?の1日でした。


<お知らせ>
次回の 第6回 小さなお話会 は12月3日予定と書きましたが、11月26日(土)に変更になります。予定してくださっていた方変更申し訳ありません。
後日詳しいお知らせ致します。