LogicalInSpace

将棋の日記

観戦をしてくださった方と対局

2013-09-03 22:27:23 | 将棋倶楽部24
将棋倶楽部24で将棋を観戦して下さった方と対局をしました。
その方は13級です。

その方は、三間飛車を採用して、その終盤戦です。


△7五歩でなくて、△5六桂ならばどうなるのか?
攻め合いが気になったようです。

△5六桂、▲同飛、△同馬、▲同歩、△6六馬、▲5七金打、△8八飛打、▲6八歩、△7六馬
より

この局面になると、後手の私からの攻めは続かないので、無理攻めになっていることを解説をしました。
また、「飛車」と「桂・角」の駒損です。

これは、解説はしませんでしたけど。
攻めがつながるならば、駒損でもいいですが、無理攻めでの駒損は、相手に駒を渡しすぎるので、その反動がきついです。
ここは、読みが必要です。


指してみて、13級の方は負けましたが、強い印象でした。
とにかく、基本的な筋が良い感じです。
仕掛けが無理攻めをするのが、負ける感じですが、仕掛けをきちんと理解するのは、かなりの棋力が必要なので、止む得ない感じです。
将棋を覚え始めは、どんどん攻めて見ることが大事です。
強い方に丁寧に受けられて、仕掛けが無理攻めなのを、実践を通して覚える必要があります。

楽しいひと時でした。

※13級の方へ、何か感想があれば、右下のコメント欄に書いてください♪♪♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿