LogicalInSpace

将棋の日記

時間がかかる5手詰め

2008-10-07 00:41:03 | 私の将棋
現在は、浦野七段の「5手詰めハンドブック1・2」を解いています。
まだ、400問中の100問しか解いていません。

時間はかかりますが、一応は解けます。
少し長くても20秒ぐらいだと思っていたので、少しショックが大きいです。
時間がかかる時は、5~30分ぐらいかかります。
解ける時は、1目で分かる問題もあります。
でも、解けた時に「なるほど!」、「あっ、そうか!」、「これは難しい!」など解いた達成感があります。 レベルが低いですね!(苦笑)

終盤が弱いことは前から分かっていたけど、こんなに弱いのかと自覚させられました。
なんだか、アマ三段は運よくなったのかなぁと思います。
アマ二段時代に、アマ四段キラーと呼ばれた時代が懐かしいです。

自分の棋風は、序盤で有利にして、そのまま押し切って勝つパターン、または優勢になれば、受け切って勝つ将棋(木村八段の千駄ヶ谷の受け師のような将棋)が多いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿