LogicalInSpace

将棋の日記

優勢と勝ちについて

2008-08-03 01:03:15 | 私の将棋
将棋は逆転のゲームであります。

局面の形勢が優勢でも、勝ち負けは別物であります。
どんなに局面が優勢でも終盤で間違えれば、逆転勝ちであります。
プロの場合は終盤はほとんど間違えないので、序盤の有利をそのまま逃げ切りで勝つことが多いと思います。

私は序盤型の棋風なので、序盤先行逃げ切りタイプの棋風です。
終盤はそんなに強くないので、ときどき間違えることはあります。

優勢と勝ちは別物だと認識して指す必要があると思います。


6/22のNHK杯の(先)石田九段vs北浜七段戦です。
先手の石田九段の駒得(角得)より石田九段が優勢でしたが、結果は北浜七段が勝ちました。
石田九段(ごめんなさい)
本譜は、▲6五同銀と指しました。
正解は、▲5四馬が正解でした。
1)▲5四馬、△同飛、▲6五銀
2)▲5四馬、△同銀、▲4一銀
となるようです。

この将棋が優勢と勝ちは別物であると認識する必要があるという例であります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿