LogicalInSpace

将棋の日記

将棋世界11月号

2008-10-03 11:00:30 | ファン棋士情報
10/3日、発売の将棋世界(11月号)の「連盟の瀬川さん(P176)のQ2」に私の茨城県 ロジカルスペースより質問に瀬川四段が答えてくれました。
今日は、なんだかとても嬉しい日です。

===== 2008/10/31 11:00 追記 =====
Q(質問)
ドラマ「ハチワンダイバー」を見て、主人公の菅田さんが奨励会をやめるときに「退会駒」をもらっていました。 瀬川さんももらったのですか?
また、奨励会をやめた菅田さんが真剣師として活躍する姿は、瀬川さんがアマチュアで活躍していたことにダブります。
瀬川さんは菅田さんの活躍を、どのように見ていますか?
(茨城県 ロジカルスペース)

A(回答)
まず退会駒ですが、僕ももらいました。 当時は「将棋をやめようという人間に、これを渡してどうするのか」という疑念を持っていました。 まあ、記念ということなんでしょうけどね。
奨励会を退会して下宿を引き払うときに、将棋の本や自分の棋譜はすべて捨ててしまったんです。 そのときによほど駒も処分してしまおうかと思ったのですが、なんとなく捨てるのははばかれて取っておきました。 で、しばらくアマチュアとして将棋を始めたときに、部屋の隅に置いてあるのを思い出して開けたんです。 キレイなツゲの彫り駒で、いまも研究に使っています。
あ、そうそう。 プロ編入試験に合格したときに「返しなさい」と言われるかと思ったんですけど、さすがにそんなことはなかった(笑)。 そういえば、退会駒をもらってプロになったのは、いまのところ僕一人なんですね。
「ハチワンダイバー」は楽しく読んでいます。 真剣師の世界はよく分からないのですが、たしかに菅田君と重なる部分もありますね。 奨励会をやめた挫折感、そして真剣の世界で強くなって自信をつけていくところに共感できます。


※実は将棋世界の発売日の1日前に、掲載されることをしりました。 それは、記念の「将棋棋譜ノート」が編集部から送られてきました。 それで、知りました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (bon)
2008-10-04 01:18:42
来週にならないと手に入りませんが、将棋世界は毎月購入しています。
質問の内容が楽しみです。
返信する
Re:良かったですね (LogicalInSpace)
2008-10-04 11:06:16
bonさん、こんにちは。
もし良ければ、読んでみてください。
返信する
読みましたよ (bon)
2008-10-09 22:52:50
大変興味深い話でした。
瀬川四段の生き方には人を惹きつける魅力があります。良い意味で羽生さんとは正反対のスターですね。
これからも末長く頑張ってもらいたいです。

ところで、退会駒と普通の駒って見分けが付くのでしょうかね? 駒一つ一つに目印があるとはとても思えませんが(笑)
返信する
Re:読みましたよ (LogicalInSpace)
2008-10-10 00:08:55
bonさん、こんばんは。
感想を頂いてありがとうございます。
駒もいろいろと種類があるので、すぐに分かると思いますよ。
瀬川四段には、はやくC級2組に昇級して欲しいと願っています。
返信する
おくればせながら (comiss)
2008-10-15 20:31:13
ご無沙汰しております。

将棋世界誌を読んでいたら瀬川四段のコーナーに「ロジカルスペース」さんのお名前を発見。やはりそうでしたか。採用おめでとうございます。

NHK将棋講座の森下講座がためになりそうなので、定期購読してみました。また将棋を勉強しなおそうと思っています。
返信する
Re:おくればせながら (LogicalInSpace)
2008-10-15 20:44:16
comissさん、こんばんは。
お久しぶりです。
瀬川四段は、誠実な方でとても、嬉しいです。

森下九段の将棋講座は、基本の将棋を教えて頂けそうですね!
頑張って棋力向上をしてくださいね!
返信する

コメントを投稿