LogicalInSpace

将棋の日記

竜王戦はいい感じ

2008-12-06 23:37:38 | ファン棋士情報
今期の竜王戦は、いい感じの展開になって来ました。

経歴の差では、明らかに羽生四冠です。
しかし、将来の希望の棋士としては、渡辺竜王です。
渡辺竜王は、竜王戦より森内九段、佐藤棋王を破っているので、実績はあります。

初めの第1、2、3局は、羽生四冠が力で完全にねじ伏せた感じでした。
これで、渡辺竜王の弱点を明らかにしました。
第4、5局を見ると、渡辺竜王の終盤は正確だと感じました。

正直、初めは3連敗して、ストレートで4連敗で終わると思いました。
それを、渡辺竜王は2連勝ですからね!
さすが、竜王戦の申し子です。
渡辺竜王は、竜王戦を指しながら、ペースを上げてくる棋士ですね!

ここまでの5局を見ていて、羽生四冠は渡辺竜王の力を引き延ばそうとしている感じがします。
羽生四冠は、初めは全力でたたき倒して、力の差をはっきりと示して、渡辺竜王に死にものぐるいでやってこいと。

あえて言えば、天才棋士しか分からない領域で、将棋という盤で会話をしている感じがしました。
天才棋士同士の波長という感じでしょうか?

羽生ファン、渡辺ファンで良かったです。
実に、将棋の内容、将棋の流れが、非常に面白いです。
いつも、わくわくしながら観戦したいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (bon)
2008-12-07 14:10:10
ロジカルさん、こんにちは。
私も第三局決着の時点では、ストレートで終わる気がしていました。
この土壇場で渡辺竜王が2連勝したのは、本当に「素晴らしい」の一言ですね。特に第五局は竜王らしい見事な踏み込みでした。

私は羽生名人のファンですが(もちろん渡辺竜王も応援している)、これだけ素晴らしい将棋が見られれば負けても満足です。
まだ今期の決着はついていませんが、これからもこの二人のタイトル戦を沢山見たいと思いました。
返信する
Re:同感です (LogicalInSpace)
2008-12-07 15:36:24
bonさん、こんにちは。
最高の舞台での2人の対局。
このまま、ストレート負けでなくて、面白い展開になりました。
天才棋士どうしの領域の将棋を堪能したいと思います。
返信する

コメントを投稿