昔、購入した、タブレットの機械である、中央線簗場駅で使用していたものである、同線が複線化されたとき、売っていたのを、
衝動買い
したものだ。丁度いい飾りになるかと思ったのだけど、この種の物はあまり眼にしない。
これから出すタマ、あるいはタマいれだけをかっている人はいるけどね。
これはタマを入れる、出す機械である、タマを肩からかけるケースに入れて、列車が到着するたびに、駅で受け渡ししていたのである、急行列車なんかは進行中に受け、かつ渡すので、神経を使っただろうな、タマを出して持っていないと列車を動かすことが出来ない、だから、めちゃくちゃ頑丈に出来ている、ちょっとやそっとで内部をあけることも出来ないのだ。
だから、あまりにも、
オモタイ!!!
運び出すときは、4人で、てんびんみたいな棒で、担いだそうである。
だけど、最近「テツ」の値段が上がって、重たいものが盗み出されるようなことがあるから、これも値上がりしているかしら。
そんなことはないだろうけど。
衝動買い
したものだ。丁度いい飾りになるかと思ったのだけど、この種の物はあまり眼にしない。
これから出すタマ、あるいはタマいれだけをかっている人はいるけどね。
これはタマを入れる、出す機械である、タマを肩からかけるケースに入れて、列車が到着するたびに、駅で受け渡ししていたのである、急行列車なんかは進行中に受け、かつ渡すので、神経を使っただろうな、タマを出して持っていないと列車を動かすことが出来ない、だから、めちゃくちゃ頑丈に出来ている、ちょっとやそっとで内部をあけることも出来ないのだ。
だから、あまりにも、
オモタイ!!!
運び出すときは、4人で、てんびんみたいな棒で、担いだそうである。
だけど、最近「テツ」の値段が上がって、重たいものが盗み出されるようなことがあるから、これも値上がりしているかしら。
そんなことはないだろうけど。
2個も持っておられるのは凄いと思いますが、お宝鑑定団に出されてみては如何でしょうか。北原さんあたりがものすごい値段をつけてくれるかも?
タブレットの上についているゲージは何なんですか?時計でもないようですが…
私の思い違いで、こんな重そうな機械をタブレットというのですね。
駅員さんが貰って柱にかけていたのは何でしょうね。
ので、持っている人は聞いたことがありません、もう少しで実際使う路線がなくなるのでネダンがつくかもしれません。それまでは、何しろ4人で担がなければならない、、、、
上のゲージは圧力計ですが空気は使わないのでさて何に使ったのでしょう、今度調べておきます。
機械が タブレット
タマのことを タマ
皮で出来たタマを入れるケース タマ入れ
だと思います。昔の機関士は万が一にもタマ入れを(通称タブレットを)落とさないように、雪の日なんか神経を使ったことでしょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%89%E5%A1%9E_(%E9%89%84%E9%81%93)
ウィキペディアの説明をよく読んだのですが、
どうしてもタブレット(閉塞)の内容が理解できません(涙)。
ただ、
いわゆる「たま」は「タブレット」で、
「たま入れ」は、正式な名前は「カバンキャリア」、
重い機械は「タブレット閉塞機」と呼ぶようですね。
wikipediaにも同じ機械の写真が載っています。
でも、その使用方法が難しすぎます…。
単線上に1方向しか走らないようにするための装置だとはわかるのですが…。
コピペして入力していただくか、
前半をクリックした後の「閉塞」のページで
「閉塞(鉄道)」というリンク先をクリックしていただけると、タブレットの説明が読めます。
意外なことから議論が始まって面白かったです、きっと、ウィキペディアは正しい説明をしているのでしょう。
説明はおっしゃるとおり難しすぎで、私なども、単線で運転手が持つものとしての概念がありますがゲンリはわかりません(笑い)。
単線の駅の間には1列車しか入らないシステムはよく出来ていますよね。日本では 事故がほとんどなかったのはこのためだったんでしょうか?最も 機械の構造的なことは不明ですが…
事故が起こらなかったのは、駅員さんたちの、精神だと思います、同じシステムを使っていてもどこかの国では頻繁に衝突事故を起しています。