東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

血圧を下げる薬

2013年10月27日 10時20分36秒 | Weblog
慶應大学近藤講師の著作から、医療行為はいろいろと見直されている、そして高血圧についても

高くてもいいんじゃないの

という意見がでている、私も朝夕2回ノルバスクを飲んでいて一生薬はついて回るのかと思っていた、ところが昔は正常血圧=年齢+90といわれていて、私だったら162である、先日来130以上は高血圧なんて改正され薬を飲んでいたのだが(3年も4年も)やめたらどうなるかやってみた、

もう3ヶ月になる、今日恐る恐る血圧を測ってみたら、



全然問題ない、これで常備薬はなくなった、一段健康になったような気がする、

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お薬 (anikobe)
2013-10-27 16:47:29
降圧剤を飲んでいるので正常と思っているのですが、東京老人さんの血圧は、暫く飲まなくても正常なのですね。食事や運動に気をつけていらっしゃることもいいのでしょうね。最低血圧が少し高いのが気になるのですが、そちらもお薬を飲んでいた頃はこれくらいの数値だったのでしょうか。
返信する
anikobeさま (東京老人)
2013-10-27 17:03:02
テレビ体操と毎日の散歩意外は特によいこともやっていませんが、血圧そのものが高くてもよいもののようです、
私のも170くらいありますが、血圧が低いと脳梗塞になる、高いと脳出血になる、を天秤にかけると、体が要求しているのだから無理に下げないほうがいいということです、
下の血圧は薬で、60台だったと思いますがこれも上下するのでいいんじゃないかと思っていますが、
もう少し様子を見ようと思っています、
返信する

コメントを投稿