東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

飯田に行く

2018年04月22日 20時50分07秒 | 病院
4月22日

土曜日から飯田に行こうと思っていた、家内にいうと私も連れて行ってと聞かない、だから日曜日に日帰りとなってしまった、

飯田は問題なく高速バスである、飯田から飯田線の特急で豊橋まで、新幹線で帰るルートだったけど、天竜峡の散策にかわってしまった、

特急バスは設備が良い、便所がき、電源がつく、靴を脱いで足も伸ばせる、バスの辰野からは桜が満開で実に美しかった、桜のほかに花桃も満開だった、







途中双葉サービスエリアで20分の休憩がある、トイレ付きのバスだから休憩はなくてもいいと思うが、ここは中央道第2の(一位が諏訪湖だという)きれいなところで、展望塔まである、もっとも正面に放送棟が立って邪魔をしているが、






飯田に12:21に着く、先ほどの双葉サービスエリアではお弁当を売っていないのがおかしいけど、ひれかつを巻いたおにぎりがとてもおいしかった、旅行案内所に行き簡単な旅行計画を立てる、天竜峡、元善光寺などの観光先は飯田線を利用するのがいいそうだ、バスは日曜日は ない というすごいことになっている、







天竜峡では一時間の散策を楽しむ、大阪、名古屋から多くの観光客が来ていた、


















電車で戻って元善光寺に行く、善行寺だけでは方参りである、こことの2カ所を訪問しないとだめだそうである、元善光寺のバス乗り場、確かに日曜祝日には運休、善光寺地下の戒壇入り口、途中に仏像があるわけではなく真っ暗な中を歩くだけだった、






















飯田駅に戻り、16時、17時のバスに空席があるか聞いてみるとそれぞれ1席しかなく乗れなかった、そこで予約していた18時のバスで帰ったのだけど、この便は途中の渋滞で20分の遅れが出てとてもすまなそうにアナウンスしていたけど、16時、17時のバスでは、モノスゴク渋滞してⅠ時間2時間遅れただろうな、と勝手な想像をするのだった、


あいた2時間を飯田城(天空の城)の跡地に作った天空の湯に入った、ここはものすごく上等の作りになっていて、(例えば、洗い場は一人ひとり枠があって隣のシャワーがかからない)できたころは高かったのだろうと思う、





おかげでバスは20分だけ遅くなったが、22:30新宿に戻った、途中寝てしまってそんなに疲れなかった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑 (みーくん)
2018-04-23 15:54:36
新緑のいい季節ですね。私もドライブしたいと思っています。
返信する
みーさま (東京老人)
2018-04-24 08:52:55
辰野―飯田間沿線の桜が満開、飯田も桜祭りでした、WIFIつきバスも快適でした。
返信する

コメントを投稿