東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

鎌倉、江ノ島周遊

2011年07月23日 09時13分51秒 | Weblog
小田急の株主券があまったので乗りにいった、
代々木上原に着くと、次の電車は快速急行藤沢行だったので素直に乗る、

下北沢の工事、代田から登戸までの複々線、そこを通って、新百合ヶ丘まで通過する様子を、一番前で眺めた、下北沢の立体化工事はもうすぐ終わりそうだ、藤沢に着くと、JR駅で江ノ電、湘南モノレール、JRの鎌倉まで乗り放題切符が680円で売っていた、江ノ電だけで580円するのでこれは得である、

藤沢駅のハンバーグ屋で昼食後江ノ電に乗る、なんと言うことだろう、この電車は2両連結(これ以外は4連だった)今日から夏休みというのに!!ほんとは6両つながないとダメだろう、稲村ガ崎で降りて、海を見る、台風6号の影響で、大波が来ているかと思ったらそうでもなかった、でも海水浴客はさすがにいない、

無人の海岸を離れ、駅前の喫茶店で氷を食べ江ノ島まで戻る、

江ノ島では昔の建物の改修工事をやっていた、いい建物だ、ここでは龍口寺にいく、日蓮宗のお寺で詳しくは次項に書く予定だ、湘南江の島駅にいきモノレールに乗る、大船まで丘陵地帯を通る、家々が、ずいぶん高い階段のうえにある、老齢化した住民にはとても住めないな、

大船から横須賀線で鎌倉へ、さらに江ノ電で藤沢に、快速急行でかえってきた、

江ノ電も、せっかく観光地を走っているのだから、昔のトデンみたいな電車を作るばかりでなく(昔の電車・そんなに昔のでなくいまのほうがよっぽどいい)たとえば食堂車を作って、2時間かけて走り、稲村ガ崎付近は海の見えるところに退避線を作って停車する、鎌倉の有名シェフの料理は評判になるだろう、夕方の食事時間を狙って走らせるといったことができないかしら。

悠々自適の電車たび (anikobe)
2011-07-23 17:17:16
海を見ながら思いついたままに電車の動きに任せて~~~
そんな心身ともに豊かな時間の使い方をしてみたいなぁとおもいます。

海の色とっても綺麗ですね。
いつまでも眺めていたいと思います。
anikobeさま (東京老人)
2011-07-23 18:34:18
こういう旅(とはいえませんが・笑)
は、ヒトリじゃあないといけませんね、
来た電車に乗るのだから、
今日はごごからかっと照って、
これは困ったと思って海まで日陰を見て歩きました、
ほとんど疲れなかったですよ。
懐かしい~ (マオママ)
2011-07-24 12:15:05
マオママが乗ったときは江ノ電は4両連結してました^^
乗れなかった江ノ島⇔藤沢間、降りなかった稲村ガ崎の風景(鎌倉高校前で下車しました)
丘を走ってるようなモノレール
でも乗降客はマオママが乗った時間帯はほとんど居ませんでした(^^;;

鎌倉・湘南にはグルメ本に載る有名なカフェやレストランがあるので食堂車連結は観光客には嬉しいですね~~

マオママさま (東京老人)
2011-07-24 13:16:22
この間は江ノ島ー藤沢間乗れなかったのですね、
乗り放題パスはいらなかったかな、ごめんなさい、
モノレールはすごい丘陵を通ります、
暗かったかしら、少しは見えましたか?
この間山形に弾丸ツアーでいったとき、向こうのひとも、鎌倉まで日帰りやったといっていました。