東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

東京駅改装工事完成

2012年10月02日 06時44分55秒 | Weblog
10月1日2012年

東京駅改装工事が完成した、

何回か書いたが、元の姿に戻すという工事には反対だった、
それは小学生頃の事だ、モダン、新しい様式のファンだった少年は、
この大正時代の意匠が嫌だった、特に左右のドームがいかにも古く、
中央の直線部分とあっていないのが嫌いだった、

だから応急復旧でドームがなくなって、8画形の直線屋根にしたこと
は逆によかったのだ、

だいたい背の高いビルの真ん中にレンガの3階建ては合わない、
昔の駅舎は5000本の松ノ木で支えられていた、
それを撤去して、最新の免震装置を入れた、

あれやこれやで莫大な工費を要している、
その金額で通勤対策を行ってもらうほうが良かった、

一番気掛かりなのが、
このビルを2度と

戦災

にあわせたくないという事、
これはスローガンで言っても仕方がない、
中韓に対する抑止力を持つしかない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿