東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

烏山山あげ祭り

2017年07月21日 16時28分38秒 | 国内旅行
7月21日

 テレビで、山あげ祭りの模様が放送されていた、栃木県は行く機会が乏しいので、明日行ってみようかとも思う、交通関係を調べてみた、

 新幹線 8:56→10:57 5060円 ×4=20240円
 在来線 8:01→10:57 2590円 ×4=10360円(2人分)
 
 高速バス 羽田空港→宇都宮駅 3600円 これは論外、

 うーん 新幹線か在来線である、
 それにしても1万円もかかるのか、
 
 この区間は100キロとちょっとである、関西では新快速で一時間25分くらいしかかからず、しかも15分毎ぐらいに出ているだろう、JR東の宇都宮快速は一時間に一本、9駅を通過するだけだ、おなじ日本国に住んでいてなんという差別であろう、

 しかもこの列車は品川発、新橋、東京を通ってゆく、関西だったら、京都ー神戸と戦前から直通運転であった、70年遅れでつい先日開通したのだ、

 時刻を調べていたら、面白い列車を発見した、寶積寺(烏山線はここから出る)を15:26の臨時快速山あげ号新宿行き、全席指定だ、これにのり、行きかえり青春18きっぷを使うのはどうだろう、行きはグリーン車にも乗れる、

 青春18切符      11850円÷5=2370円×2=4740円
 山あげ祭り臨時快速指定   520円×2        =1040円

                         合計   5780円(2人分)

 在来線 往復10360円に比べて4580円も節約できた、
 いいお弁当でも買おうかな、

 というわけで、明日は快適な山あげ祭り見物ができそうである、

 こうご期待!!! 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交通機関 (anikobe)
2017-07-21 23:15:09
調べ甲斐がありましたね。
明日がお楽しみです。
返信する
anikobeさま (masuyama_1937)
2017-07-22 08:52:27
いま快速ラビット のグリーン車です、関西の新快速に比べるとかなり見劣りしますが、青春18切符でもグリーン車に乗れるのはいいですね。
返信する

コメントを投稿