東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

赤坂散歩

2011年06月01日 17時30分58秒 | Weblog
おばあちゃんのお見舞いの後の散歩、

     

2番、3番目、このあたりの町の名前は大幅に変わってしまい、このような標識も最近できたが、これはまずいね、最初からやらなければよかった、このあたりには意味ありげな建物が多い、1番目のビルも名前が書いてなくてなんだかわからない、お役所だろうけど、ビルは必ず表札を出すようにすべきだ、

4番目、遊休地がジャングルになっていたが、何かを立てるのだろう、整地をしている、3角形ビルができるのが楽しみだ、

転び坂、その昔はすごい坂だったことだろう、先日ブラタモリで放送された、もう少しきちんとあるけばいろいろなことがわかるだろう、


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧町名の由来 (anikobe)
2011-06-02 10:33:47
ブラタモリは、楽しみにしてみている番組です。
上の写真で、転び坂のようにその場所にちゃんと地名と由来があるのがいいですね。
これ名ずいぶん新しいように見えますが・・・

その点から見て3枚目のは、まとめて説明ですよね。
やはり地名は、その場所に由来や旧地名を立てるのが、親切な案内でしょうね。
返信する
anikobeさま (東京老人)
2011-06-02 12:52:41
その場での説明でないと、
なんだかわかりません、合同の説明ですまして、地図の縮尺が上と下で変わっているので、何がなんだかわからりません、これも区が昔の地名もやっているという説明みたいで、オザナリですね、
昔の地名をみんな捨ててしまって、こんな板一枚で済まそうとするんですから、
返信する
地名 (マオママ)
2011-06-02 20:57:46
江戸から明治になって大名屋敷跡が地名で残っているのが東京の歴史と思っているのに・・・
お役所が自分達の便利上で改名していくのは許しがたいですね(。、)

転坂ってユニークな名前です
ここを上から転ばずに降りて来たいですね^^
返信する
マオママさま (東京老人)
2011-06-02 21:14:06
おっしゃるとおりです、
歴史がこんな看板だけになってしまっている、
東京もエド市ですね、
転坂、
転がって落ちるみたいです、
返信する

コメントを投稿