東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

栂池ロープウエイ、小谷温泉山田屋

2008年08月27日 06時48分52秒 | 国内旅行
 日曜日

 午前中のほうが雨の確立が低いので、ホテルを9時に出発した、午前は80%、午後は90%である、小雨の中をロープウエイに乗り込む、6人乗りだ、出発してロープをつかむのに、坂を下る、これが怖い!!!



 これが高くて、3300円ほど、ホテルで買うと2950円とちょっぴり値下げしてくれる、途中乗り換えて、上空は湿原になっており、先日の月山山上のような案内だ、月山は車で無料で登れたのに、



 木道はこのようによくできている、1時間から3時間まで自由に時間を使える、
たくさんの花が咲いている、



 約40分歩いて、ここから石ころ道になる、大雨警報が気にかかるので、ここで引き返そうというが、家内がもう少し、といって聞かない、子供もいるのに、だけどその先木道が始まるのはわかっていたので行かせる、お嫁さんのお母さんと2人で帰ることにする、雷が怖いけど。



 栂池ヒュッテ
 昔のスキー、山歩きの遺品が展示してある、山小屋の灯火の歌になったところである、コーヒーを飲んだり、お母さんと談笑して帰りを待った、1時間半くらいかかった、雨は降ったけど、雷がこなくて本当によかった、最も雷はあっという間に来るので、逃げられないが、ざるそばを食べる、信州そばはうまい。



 帰りのロープウエイは雲の中、何にも見えない、電車だったら運休だけどロープウエイはえらい。

 ごごは、小谷温泉山田屋に行く、日本秘湯の会所属、衝心証明の秘湯である、歴史が古く、ドイツの万博に出品したとのこと、いいお湯だった(飲める)。



 昔の農閑期の農家の人たち、こういうところに湯治にきたんだろうなあ、
 湯船もねころがるところがあってすばらしい。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の中だけど (anikobe)
2008-08-27 23:47:03
木道の続く湿原、お花畑、お天気だと本当に良かったですのにね。

山の雷は怖いですが、鳴らなくて良かったこと!

秘湯にゆっくり浸かって、寒かったからだが、ほかほかになったことでしょう。

いい旅、こんな所に行ってみたいですぅ~
返信する
anikobe様 (東京老人)
2008-08-28 06:55:09
この日は、とてもよかったです、雨はほんとによい、
ただ、雷注意報はほんとに怖かったけど、

こないだの山形以来秘湯めぐりに凝っています、もう少し歩いていくところ、秘湯の本に載っていないところを探さないといけないでしょうね。
返信する

コメントを投稿