東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

台湾旅行-1

2010年11月27日 08時39分40秒 | 海外旅行
昨日台湾から帰ってきた、

11月21日

21時40分桃園空港到着
桃園市内 majesty hotel(4600円)へ、タクシー15分1500円
このホテルはとてもきれい、各階には運動用具もある、朝食もよかった、







ただ街の真ん中にあり火事は怖い、防火経路を確認して寝た、

22日
桃園駅(在来線)まで15分を歩く、お寺、図書館、公園などととても興味深かった、







桃園→台中在来線特急12両編成



これは新型の列車、機関車が編成の前後についている、

お弁当は基本的に1種類だ、日本の何100種類のお弁当を見たら卒倒するだろう、



芸術的な包み紙だ



骨付きの豚肉はおいしく煮てある、240円、

在来線特急は満員だ、九州では、新幹線が開通するとともに、在来線をどうするかで大問題になり、結局民営になったが、こちらではそのまま存続し、前線を運転する特急も12両で満席だ、これに加え、高速バスもたくさんの業者が競争しているのである、在来線の特急列車は全車グリーン車の編成だ、

これは僕らの電車、ずいぶん古いのが使われている、





台中についた、この駅は戦前からのものだ、



ホームの構築



台中→鳥目(新幹線台中)
新しい新台中駅は畑の真ん中に新しく出来た広大なもの、まだ工事中だ、



新幹線グリーン車はさすがにすいている、グリーン車(商務車)は、コーヒー、お茶菓子、新聞なんでも無料、







MRT(地下鉄)とタクシーでホテルに行く、4番の出口案内には、ソゴー百貨店とこのホテルが書いてある、ホテルにきくと3番出口から21番のバスに乗ってくれということだった、ホテルの案内係(超きれいな人・3人)に3番の出口はどこだと聞くが、ワカラナイ、外まで案内してくれるけどどこだかわかんないのだ、自分のデパートの地図がわからないのかな、仕方がないからタクシーでいく、

高雄 Han Hsien Hotel(6400円・食事なし)
42階建て高層ホテルの22階に泊まる、まことに見晴らしがいい、



しかしここが火事になったらどうするのだろう、40階くらいだったら屋上に逃げてヘリコプターだが、22階ではいかにも中途半端だ、こんな高層ホテルに泊まるものではない、新しいホテルだから何とか考えているのだろう、夜市がすぐそばでたくさんの店が開いていた、







これがまことにおいしい、
スープが絶妙、
餃子、肉まんいうことなし、
化学調味料でない材料の味がきちんと出ている、
2人で約、300円。

マンゾクな一日だった。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台湾 (オヤジな私)
2010-11-27 12:05:09
豪華な台湾旅行を満悦されましたね。
私も30年前に台北~花蓮の3泊4日の経験があります。
博物館、高砂族との記念写真、いい想い出になっています。
東京老人さんのおっしゃるとおり、現地の方、それも年配の方々が親日家で、朝の広場での体操のときなど。日本語で話しかけてきました。
戦時中はお世話になった、台北からの鉄道も技術的な援助をしてもらった・・・

聞いて嬉しくなる話題でした。
これからも、友好関係を続けていきたい国です。
返信する
オヤジな私さま (東京老人)
2010-11-27 18:47:18
ほんとに、
いま、一番生きたいところは台湾だと思います、
近い、やすい、フレンドリー、
ほとんどの人が少しは日本語を知っており、
中、韓とはえらい違い、
オヤジさまも毎月とはいえなくても、
ぜひ、訪問してくださいませ。

返信する
台湾旅行 (anikobe)
2010-11-27 19:07:53
快適な旅をされたことがよく分かりました。
大のお気に入りの国なのですね。

拝見していますと、これからも度々行かれる様に思いました。

楽しいことが沢山あるのって良いですね。
返信する
anikobeさま (東京老人)
2010-11-27 19:49:19
おっしゃるとおり、
大のお気に入りの国なのです、
とても快適に過ごせました、
帽子はなくしましたけどね、

気候がちょうどいい、
最適な季節だということが分かりました、
anikobeさまも、どうぞおでかけになってはどうですか?
返信する
台湾 (マオママ)
2010-11-28 21:17:49
桃園駅は新幹線の中から見ただけでした(^^;;
懐かしいです~新幹線車内
お茶もお菓子もケーキも頂きました~~

高雄では超高層のグランド・ハイタイン(?)ホテルで昼食して帰りました
東京老人さんの宿泊したホテルと同じかも・・・
返信する
マオママさま (東京老人)
2010-11-28 21:39:30
高鉄商務車、
車内のコーヒー、ケーキはマオママさんと同じだと思います、
昼食下ホテル、同じかもしれません、
いま、資料をどっかにやってしまって、
記憶で書いているのですが(笑い)

でも、昼食だけして帰ってくるとはずいぶんもったいないお話ですね。
返信する

コメントを投稿