東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

高円寺・阿波踊り 2

2010年08月30日 06時47分46秒 | 国内旅行
きのう撮った阿波踊りの写真が、
無くなってしまった、
削除はしないのだが、整理をしたところ無いのだ、

ということで、もう一度夕食後でかけることにした、
Yを誘うと行くと言う、







昨日全体を見たので、まよわず、狭い道に行く、終点が近いとあって、
ここでは、歩道のある道とちがって、会場と踊り手が
完全一体になって、すごい、すばらしい、







三味線、ドラム、銅鑼、
みんな必死でたたく、汗が飛び散る、
そして、踊る、踊る、わーーと駆け出して、回転もある、
男踊りの表情もいい、観衆も一体になって拍手、
踊り手もずいぶん疲れるだろうけど、笑顔で、モーレツに踊る、

これはすごい、







われわれはもう帰ろう。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真が・・・ (マオママ)
2010-08-30 08:52:06
写真が見つからず
マダムと訪れることになったわけですね~~
これは仕組まれたことだったのでは(笑)

たしかにこの桟敷・・・汗が飛んできそうです(^^;;
写真からも伝わってきます
返信する
マオママさま (東京老人)
2010-08-30 09:16:25
まさか仕込んだことではないのですが、
あまりの熱気で、Yが、横丁で座り込んでしまいましたよ、全体に3度くらい温度上昇があったのではないかな?

でも、写真ではそんなにすごい熱気が伝わってこないようです、
むつかしい。
カンタンに行きなおすことができるのはいいですね。
返信する
さすがですね (オヤジな私)
2010-08-30 10:17:16
写真がなくなったので、再度の高円寺出馬!
さすがお元気です。

当方は足の痛みはなくなったのですが、少々弱気になっています。
暑さもハンパでありません。もうしばらく腰を大事にしようと思います。

風の盆ですか。
阿波踊りの熱気とは違って静かな情緒を味わえますね。
返信する
オヤジな私さま (東京老人)
2010-08-30 11:55:58
腰のいたみ、
困りましたね、もう少しの辛抱です、
尤も腰にはあったかさのほうが大事かもしれませんが、

写真を見ると、
このまま風の盆とおなじ、
静かな雰囲気ですね。
返信する
高円寺 (hirom)
2010-08-30 13:01:28
長い伝統があるようですが、横浜時代行ったことがありませんでした。日本各地、それぞれにこのような住民参加型のお祭りが多くなってきて、楽しいですよね。

岡山でも 「うらじゃ祭り」と言って、岡山駅中心に同様な踊りの列があります。但し、阿波踊りでは無く、創作の踊りのようです。TVの関係で 香川県の高松の行事も知りました。当地は秋祭りのだんじり巡行で手一杯ですが…

東京老人さんには 術後って言う言葉は無いですよね。副作用も0でしたか、素晴らしいです。次の自作ツアー?のアップを期待しております。
返信する
hiromさま (東京老人)
2010-08-30 14:19:16
うらじゃ祭り、
言葉がいいですね、
創作もいまにきっと全国から100万人の、
人を呼ぶ催しになるでしょうね、

ラシオ波は、述後といのが、1日でよかったので、ほんと副作用もなく幸運だと思っています、hiromさんもがんの検査を充分やってお健やかにお過ごしください。
返信する
昨日の盛り上がり (anikobe)
2010-08-30 19:58:46
まだあったのですね。
踊り手と観る側が一体となって二圧無漏れウ夏の素晴らしい夜の熱気が伝わってきます。
返信する
anikobeさま (東京老人)
2010-08-30 20:36:21
昨日の盛り上がりは、
なんというかものすごいものがありました、
バンドが異常に早くなって、
踊りと一緒に、昇華するように、
なっていました、
きっと来年もやるぞと思わせていたでしょう、
トクシマまで行かなくても250円で、
見られてシアワセでした。
返信する

コメントを投稿