東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

大分県由布川渓谷

2013年05月31日 11時13分06秒 | 国内旅行
今発売中の週刊新潮に、前後のグラビアで紹介されている、

由布川渓谷



すばらしい、

日本に来るお客の90%が行くようなきれいなところだと思う、
誰も知らないこのような名所が日本にはある、素晴らしいことである、
行ってこようかと思っている、

似たようなところは日本でも少ないけど、
いわき市にある

背戸峨廊

がすこし似ているのではないか、知らなかった名所に接してうれしかった。

背戸峨廊について、写真を入手すべくネットを調べると、大崩落事故が起こって、入山禁止となっていたが、その後一部登山道が出来て5月10日一部開通したようである、その記事を掲げる、

背戸峨廊への入山について 更新日 平成25年5月10日

 背戸峨廊については、東日本大震災や、その後の度重なる余震、大雨等の影響により、落石や登山道の一部崩壊が生じており、安全が確保できないことから、入山禁止としていましたが、トッカケ滝までにつきまして、登山道の整備が完了したことから開放することとなりましたので、お知らせします。

 なお、トッカケ滝から三連滝までの区間につきましては、大変危険な状態となっておりますので、引き続き立ち入りを制限いたします。 また、現在でも余震が続いておりますので、入山する際は十分に注意してください。



1 入山可能時期 平成25年4月27日から
2 入山可能区間 背戸峨廊駐車場からトッカケ滝

※ トッカケ滝から三連滝までは立入禁止

背戸峨廊(せどがろ)はかえるの詩人・草野心平の命名によるもので、夏井川渓谷の支流の一つである江田川をよんでいる。奇岩怪石と大小10以上もの滝が続き、激しい流れと滝が変化に富んだ景色を作り出しています。

○ アクセス(JR)JR磐越東線江田駅下車、徒歩で約10分


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶景に辿り着くには (anikobe)
2013-05-31 19:58:03
秘境と言われるところに絶景があるのですね。そこに辿り着くにはやはりちょっとやそっとの簡単なことではきっと、行けなくて危険と隣り合わせの場所もあることでしょう。

知られざる場所、そこは絶景。
返信する
anikobeさま (東京老人)
2013-05-31 20:04:58
この光景もいままで見たことがなかったので、きっとアプローチが難しいのでしょうね、
でも行かなければ、という思いで、
励みが出来ました、
返信する

コメントを投稿