東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

タイ 5日目

2011年01月28日 20時15分26秒 | Weblog
もう帰国が近い、
今日会った人は山梨県の人は62歳、1月15日から2月中旬まで、
ここチェンライを根拠にこちらのの山岳地方を回っているそうだ、バイクで、

ほんとにこちらは暑くも寒くもない、
田舎の風景を見ているとこんなにいいお天気でよいのかと思う、
ニューヨークなんかも大分雪が積もって、セントラルパークで雪遊びをしていた、

昨日行くことにしていた何とかって言う断崖を諦めて、、
タイ最北端の地に行こうと思う、
すぐ忘れちゃうのでメイヨーだったか、
チェンマイー田舎を探してーチェンライー(最田舎)メイヨー
のはずだったが、

メイヨー行きのバスはすぐ見つかった、
それが、なかなか発車しない、
運転手と車掌は売り上げを上げなければいけないのだろう、
最徐行でできるだけ次のバスの乗客もとってしまうのだ、
載せてしまえばすっ飛ばしていく、ドアを開け放しで。

     

片道三車線、中央分離帯つきの立派な道がつづく、
結局最後の最北端の碑までこの道が続くから恐ろしい、
町のバスターミナルまで来ると、
英語でボーダーとか書いた紙を持った乗り物が待っていた、
トラックの後ろの荷台に10人くらいの席を乗っけた一種のバスだ、

 国境です

確かにかなり遠くて、
それより、国境に近づくと回りはずらっとお店が並んで、
ものすごい人が歩いている、
その商品はあらゆるものを網羅していて、
お土産とも違う、
国境近くのお寺に行くと参堂は浅草仲見世並み、(日曜日の)
これは凄い、

 

中央を通って、ビルマ国境を越える人がひっきりなしだ、
ところで、国境の川というのが____

まるで細い幅10メートルあるかないかである。
わづかな水がながれている、

    

ボーダーの橋のすぐ下にはしゃれたレストランもあるのだ、
さっきのお寺(370段の石段がきつい)にある展望台から見ると
川は全く見えないのだ、

  370段あります  

タイと、みヤンマー側の町とは、全くつながっている、
こんなところで、昔は戦争をしていたんだなあ、
お寺の展望台の各階には昔、象に乗って戦った戦争の風景がたくさん出ている、
象自身も相手を倒そうと必死に戦っているのだ、

     

この地に住んでいるたくさんの少数民族も苦労だろうな、
焼畑をして国境に関係なく移動していた彼らにパスポートとかができたのだから、

この後バスで戻り、
シャワーのあと、
マッサージをし、
夜店街、夜店というと聞えがわるいが、舞台では歌が披露され、
美しい照明があり、
ものすごく広い野外レストランでは高級料理を出し(それが安い)
周りにはたくさんの商店だ、
バンコックより数段洗練されているのだった、

   

からだに凄くいいお天気で、
暑くも、寒くもない、
座っているといい気分で、
ずっとここにいたーーーいと思う一日であった。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイ5日目 (anikobe)
2011-01-29 09:48:24
タイでの観光や町の様子など拝見していますと、東京老人さんが、いつまでも痛くなると思うのがよく分かります。
先ず気候です。
厳冬に震え上がっている毎日からすれば、天国ですね。

てもちょっぴり気になりますのは、季節の移ろいは、自然の中に求めるもは無理なのでしょうか。
寒さの後に来る春を待つ楽しみもまた、タイと違った幸せがちょっぴり感じられるように思うのですけれど。

あとわずか、うんとお楽しみください。
返信する
加藤です (ayakatope)
2011-01-29 13:58:57
象乗りででご一緒させていただきました。
さっそくメールを送ったのですが、何度送ってもエラーメッセージが来てしまいます

よろしければ、
jambo_pepe2000@hotmail.co.jp
にメールください!!
返信する
お元気ですね (オヤジな私)
2011-01-29 14:27:33
お~
タイにいらっしゃいましたか。
帰国もお近いとのこと、どうぞお元気に帰国してください。
返信する
国境の繁華街 (マオママ)
2011-01-30 08:48:00
バスでの長旅もきっと苦にならない環境だったのでしょう(^^;;

日本列島が底冷えのさなか。過ごしよいタイへと、観光だけでなく癒しのマッサージまで体験
極楽ですね~~

帰国してからの寒さが堪えますよ~
覚悟してお帰りください(笑)

返信する
お元気に! (kensei)
2011-01-30 11:01:10
こんにちは!

 タイからの直信、携帯からできるのですか? 外国からの通信が、ダイレクトにできるとは、知りませんでした。

 今、日本では、日本海側は連日の大雪、関東は、連日の寒さと乾燥に震えています。 春の日の到来を心待ちにしている毎日です。

 話は変わりますが、先日、讃岐会館に8人連れで昼食を食べ、麻布界隈を探索しました。 会館の食事に皆さん、ご満足のようでした。ご紹介、ありがとうございました。
返信する
anikobeさま (東京老人)
2011-01-30 18:57:41
今帰ってきました、
おかげさまでタイ航空は、
昼間の便でとても楽でした、
駅からはタクシーに乗らず歩いてきました、
外国に行くと、体も調子よく、マッサージの効果か調子よく、ナガイキになるような気がします。
ありがとうございました。
返信する
ayakatope様 (東京老人)
2011-01-30 19:03:59
今帰ってきました、
1月30日夕方です、
タイ国際航空は行きも、帰りも日中で映画もあり楽でした、
ご旅行ご無事で、
写真すぐ送ります。
返信する
オヤジな私さま (東京老人)
2011-01-30 19:07:13
実にいい経験でした、
いつも一番よかったと言って笑われますが(笑い)
マッサージで(4回)
ナガイキできているようですよ。
返信する
マオママさま (東京老人)
2011-01-30 19:10:23
窓とドア、全開で走るばす、
風が、実にいいんです、
だけど、エジプトに行かなくてよかった、
検討したんですよ、
今駅から歩いてきたのですが、
寒い風もいいものかと、、、、、
返信する
kenseiさま (東京老人)
2011-01-30 19:19:47
日本語の環境のあるパソコンからは国内と同じ扱いで出来ます、そういうパソコンがなかなかないのですが、、、、
讃岐会館よかったですか?
庭を散歩するといいのですが。
返信する

コメントを投稿