東京老人Tokyorojin

こごとじじい増山静男のブログです。

高齢者の運転事故

2018年03月02日 14時56分05秒 | 季節
3月2日

 高齢者の運転事故が増えているそうだ、私は80才と4カ月、十分高齢者だと思うが、そんなに事故を起こすつもりはない、

 いつも車を運転した後、危ない場面、うっかりした場面はなかったかなと反省するのだが、先日も、九州で、2日間750キロを運転したが、そういう場面はなかった、免許をもった女性3人と一緒だったが一度も運転させなかった、

 心がけていること、

 急加速しない、
 急減速しない、
 車間距離をとる、
 地元車にさきを譲る、
 安全なところでは、無理に制限速度を守るようなことはしない、


 私の運転は御料車と同じで、まったくショックなく止めている、また、エコのスタートも自分でいうのもなんだが、心がけている、3人のご婦人が、これを誉めないのは実に心外だけどね、帰りにタクシーに乗ったら、がくっと止まり、自分の運転の正しさがわかった、


 ところで私はAT車に乗り始めたときから、

 左足ブレーキだ、

 その昔は「ブレーキは右で踏むものだ、左足は危険だ」という意見がほとんどだったが、最近検索してみると、左足ブレーキの主義者がほとんどといえるほど、増えてきた、youtube でも左足ブレーキを推薦する動画が多い、

 
 みなさん、左足ブレーキを練習しましょう、

 ブレーキ、アクセルの踏み間違いを亡くし、事故をへらします。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優良運転者 (anikobe)
2018-03-02 21:14:29
車で移動するときのブログ記事を読みながら、私は東京老人さんの運転に優良賞をあげたいと思います。

心がけていることの5つの項目は、同じですが、左足ブレーキは、今更実行したら、慣れないことをする危険性を思って、変えるつもりはありません。

事故原因を見ていますとブレーキとアクセルの踏み違えが確かに多いですから、納得しています。
anikobeさま (東京老人)
2018-03-02 21:40:55
anikobeさまより優秀賞をいただいて本当にありがとうございます、anikobeさんにわかって、家のご婦人たちにはわからないのです、ただ、5日間走ってヒヤッとした思いはしなかったとは思うのですが、

出来れば左足飛騨ブレーキをマスターしてもらいたいとは思いますが、お国では道路がすいているので(失礼)一週間で出来るようのなると思うのですけど。
やり方は、右足で踏むとき両足で踏めばいいのです。

コメントを投稿