日曜なので外出。
土浦、行きなれたところで、
10:10の特別快速電車でいき、
15:00土浦発(特別快速終車)で帰ってくるというもの。
行き先は霞ヶ浦湖畔の国民宿舎で入浴、
公園手前のうなぎやで昼食。
常磐線特別快速
関西のお住まいの方からすれば「なんだ」といわれるだろう、4ドア通勤型で、一部電車で3組づつののクロスシートを備えている、これがかけ心地が悪い、普通のシートのほうがよほどいい、文句があるならグリーン車だけどこれもちゃんと切符を買わなきゃならないので乗りにくい(電車内で買うと高いのだ)、
結局本日は普通車クロスシートに収まる、
がらがらだ。
いずれにせよJR東日本のサービスは悪い。
特別快速、土浦に11時7分着
少し寒いが霞ヶ浦まで歩く。
約30分丁度いい運動だ、
「水郷橋」を渡って、
11時30分「水郷亭」につく、タクシー会社が始めた和食料理である、
佃煮を売る店もあってなかなかいい、
腹ごなしをした後、
12時半、国民宿舎「水郷」
あれみんな水郷だ
ここの浴場は2階、目の前は霞ヶ浦とても見晴らしがいい。
家内を待って1階のたたみ部分で読書、すぐ昼ね、随分いい気持ちだ、
それにしても待たせるね、2時近い、
湖畔周りで駅まで帰る、40分掛かった、
途中白鳥にえさをやっている、随分慣れていた。
スーパーによって15時の列車で帰る、
この電車、駅についているとき、全てのドアがしまっている、
手で開けて乗るのだ、寒風が入らなくていい、
計算1人分
乗車券2300円(ホリデイ切符)
うなぎ1700円(松)
入浴 400円
以上でした。
白鳥がこんなにいるのいい冬景色ですね。
温泉にゆっくり浸かって寒さを吹っ飛ばして、いい日をお過ごしでしたね。
洗浄トイレの話とは別に、ウォーキング1時間半の後必ず快適快便、歩くと腸の働きもいいようです。
白鳥、写真にとるときれいですが、ちかよるとだいぶよごれているのですが、近所のひとがお米を大量にあたえているのはどうなのか心配です。
ウオーキングのあと、快便という手があるのですね、こんどやってみます。