昨日の事故は男性が左折しようと思ったら進入禁止だったので、
あわててブレーキのつもりでアクセルを踏んでしまったのだ、
この種の事故を予防するためには、
左足ブレーキ
が効果的である、ところがどういうわけか公安委員会などが、
これを認めず、ブレーキは右足で踏むものだといっている、
その間にもこのような事故が絶えないのだ、
先日サンフランシスコの坂道を運転してきたが、聞きしに勝るモノスゴイ坂道であった、ここでは左足ブレーキで、らくチンに運転できたのだけど、普通に右足の人はどうやって運転するのだろうか?気になるところである、
もうひとつ私の運転で人と違うのはハンドブレーキを使わないことだ、ハンドブレーキが利かなくなって無人の車が動いてしまう事故は結構ある、これは
ニュートラル時にハンドブレーキをかけて止まっていて運転席をはなれたとき起こる、
そこが軽い坂になっていてハンドブレーキが緩んだとき動いてしまうのだ、
停車するときハンドブレーキを使わなければ、パーキングにいれるほかないので、車が動き出すようなことはない、ここまで書くと、パーキングだけでは危険だ、ハンドブレーキと併用したほうがよい、という人がでてくる、しかしハンドブレーキを使う人は、一度ぐらいはニュートラル時にハンドブレーキをかけて止めることがあるのではないか、そういうときに事故がおきるのである、
私の家の前(神奈川)は坂道であるが、パーキングだけだ、
左足ブレーキには関係ないけど、2,3日前には高速道路で6台が関係する事故があり
2人がなくなった、最後尾の大型トラックが突っ込んだのだ、この種の事故は、カメラによる自動ブレーキ(注)で防ぐことができる、人間よりカメラのほうが見落としがすくないからだ、
すべての自動車に自動ブレーキシステムを搭載するようにしてもらいたい。
(注)スバルレガシイに装置されているアイサイト
10万円でできるそうである、
あわててブレーキのつもりでアクセルを踏んでしまったのだ、
この種の事故を予防するためには、
左足ブレーキ
が効果的である、ところがどういうわけか公安委員会などが、
これを認めず、ブレーキは右足で踏むものだといっている、
その間にもこのような事故が絶えないのだ、
先日サンフランシスコの坂道を運転してきたが、聞きしに勝るモノスゴイ坂道であった、ここでは左足ブレーキで、らくチンに運転できたのだけど、普通に右足の人はどうやって運転するのだろうか?気になるところである、
もうひとつ私の運転で人と違うのはハンドブレーキを使わないことだ、ハンドブレーキが利かなくなって無人の車が動いてしまう事故は結構ある、これは
ニュートラル時にハンドブレーキをかけて止まっていて運転席をはなれたとき起こる、
そこが軽い坂になっていてハンドブレーキが緩んだとき動いてしまうのだ、
停車するときハンドブレーキを使わなければ、パーキングにいれるほかないので、車が動き出すようなことはない、ここまで書くと、パーキングだけでは危険だ、ハンドブレーキと併用したほうがよい、という人がでてくる、しかしハンドブレーキを使う人は、一度ぐらいはニュートラル時にハンドブレーキをかけて止めることがあるのではないか、そういうときに事故がおきるのである、
私の家の前(神奈川)は坂道であるが、パーキングだけだ、
左足ブレーキには関係ないけど、2,3日前には高速道路で6台が関係する事故があり
2人がなくなった、最後尾の大型トラックが突っ込んだのだ、この種の事故は、カメラによる自動ブレーキ(注)で防ぐことができる、人間よりカメラのほうが見落としがすくないからだ、
すべての自動車に自動ブレーキシステムを搭載するようにしてもらいたい。
(注)スバルレガシイに装置されているアイサイト
10万円でできるそうである、