ためになる日記  こうの治療院 ブログ

私個人の自己紹介、病気のこと等をつづっていきたいと思います。文章が苦手な私のためになる日記です。

うつぶせ療法に注目   No.459

2008年08月22日 | Weblog
うつぶせ療法に注目 寝たきりの諸症状に効果も

普及活動を初めて3年余のNPO法人「腹臥位(ふくがい)療法研究会」によると
短時間で呼吸や誤嚥(ごえん)が改善したり
排痰(たん)を促したり、初期の肺炎さえ治った症例もあるそうです。

仮性認知症の解消や、排泄(はいせつ)の自立が劇的に進んだ人も多く
血行やリンパの不良も改善し、健常者のドロドロ血予防にもなるそうです。

注意点として
(1)寝返りさせる際はゆっくり。決して勢いをつけない
(2)痛がる姿勢は避け、向きを変えたりクッションを入れたりしてリラックスできる体位に
(3)初めは痰が大量に出るので、指でかき出してあげる
(4)体の前面は床ずれしやすいので、慣れても最長2時間に


全ての人に効果があるわけではなさそうですが
体位変換すること自体が様々な刺激になりますので
注意点をしっかり守って、試してみる価値はありそうです。

試される場合は、くれぐれも事故のないように気を付けたいですね。






こうの治療院HP
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚生労働省職員を装った不審... | トップ | 夏風邪   No.460 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事