ためになる日記  こうの治療院 ブログ

私個人の自己紹介、病気のこと等をつづっていきたいと思います。文章が苦手な私のためになる日記です。

介護職員にもたん吸引を   No.528

2008年11月15日 | Weblog
介護職員にもたん吸引を 厚労相懇談会が提言へ

在宅介護の現場にいると
こういった問題にはしょっちゅう直面しています
無資格である家族の痰吸引は構わないが
介護の専門家であるヘルパ-には認められないというのは疑問です。
看護師の医療行為がどこまで認められるかも同様の問題でしょう。
お役人にとってではなく
利用者にとって都合の良い方向に向かうことを願っています


マスク:のど乾燥、防ぐ新商品続々 「仕事中や寝ている時も」着け心地も工夫

○新開発の微小な繊維を使うことで、息苦しさを緩和
○マスク内側のシートにメントール配合の水分を含ませた
○メガネ装用時でもレンズが曇りにくい
○保湿効果が高い就寝時用
等々、様々なタイプのマスクが登場しているようです。
来週あたりから寒さが本格化しそうなので
防寒の意味も含めて着用を開始いたいと思います







こうの治療院HP
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬場の露天風呂   No.527 | トップ | アヒルとおへそ   No.529 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事