ためになる日記  こうの治療院 ブログ

私個人の自己紹介、病気のこと等をつづっていきたいと思います。文章が苦手な私のためになる日記です。

生活支援ロボット   No.532

2008年11月21日 | Weblog
手招きでやって来る 車いすロボ

生活支援ロボット:移動スイスイ 東大など2種開発


東京大学とトヨタ自動車などが開発という共通点から
おそらく2つの記事は同じ物を指しているでしょう

屋外用は段差があっても安定した走行ができ
屋内用は重心の移動だけで操縦できるそうです
また、背もたれの最上部にカメラが2つセットされていたり
いすと足置きに464個のセンサーが埋め込まれていたりと
かなりのハイテクのようです
5年後の市販を目指しており、価格は10万~20万円程度になるとのこと

便利は便利ですが、機械に頼りきってしまうと
筋力や向上心が失われてしまいそうで心配です
何でもうまく付き合っていくことが大切です
原付と車で生活していて
完全に運動不足の僕が言っても全然説得力がありませんが






こうの治療院HP
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜更かし!?   No.531 | トップ | 医学生の従事したい診療科 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事