ためになる日記  こうの治療院 ブログ

私個人の自己紹介、病気のこと等をつづっていきたいと思います。文章が苦手な私のためになる日記です。

介護職の医療的ケア   No.650

2009年04月23日 | Weblog
介護職の医療的ケア。どこまで可能?

以前も取り上げましたが、非常に難しい問題ですね
たんの吸引や経管栄養などは日常生活の1部だと思うのですが
ヘルパーが行えば医師法などに抵触するようです
しかし、看護師がいなければ
ヘルパーが実施せざるを得ないのが実態だそうです

03年に、在宅療養のALS(筋萎縮性側索硬化症)患者に限り
家族以外によるたん吸引を「当面のやむをえない措置」として
1部例外を認めていますので
この動きがもう少し広がっていければ良いなと思います


ちなみに・・・
05年に、血圧測定、軟膏(なんこう)の塗布、つめ切りなどを
「医療行為でないと考えられる行為」として
ヘルパーが行うことを認められましたが
逆に、「そんなことも認められていなかったのか」
と思った人も少なくないのでは







こうの治療院HP
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫外線対策   No.649 | トップ | 体格指数「BMIが22.5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事