益古時計の日々

カフェ&ギャラリー&ステイ(宿泊)の益古時計から送る日々の徒然

うしろ指をさされないように・・・。

2006-01-27 23:49:28 | Weblog
 益古時計をはじめてからぐっと益子の知り合いが増えました。前のペンションのときは、いわゆるペンションだったので基本的には益子の人は泊まらないのでそれほど知り合う機会がなかったといえばなかったのです。ただ、益古時計でカフェをはじめてから地元の人もランチやお茶をしに来てくれるようになりました。さらには、お客さんではなくあらたに取引をお願いしている業者さんや、益古時計の建築に携わってくれた方々などもいます。
 一人として知り合いのいなかった益子に来て、本当にいろいろな出会いがあり、益古時計になってからはさらに知り合いが増え、本当にうれしいことですし、それが何よりの財産といえます。
 ・・・ただ、知り合いが増えれば・・・顔も広くなります。そこでちょっと困ったことが・・・。銀行や郵便局さらには役場やスーパーといったところには行く用事も多いのですが、行く先々で知り合いにばったり出会う機会が増えました。というよりさらには銀行・郵便局・役場などで働いている人たちにもすっかり顔を覚えられてしまいした。さらには「この間、車に乗ってるの見かけた」とか「あのお店にいたでしょ」とか後から言われることも増えました。今日は、どこかで見た顔だなと思ってた人がお客さんでいらっしゃったのですが、あとあと近くのコンビニのおばちゃんだということが判明しました。
 益子の人たちとお知り合いになれるのは本当にうれしいことなのですが、いつ何時どこで誰に見られているかわからないので、これからは下手なことはできないなと思いました。おちおちコンビニで立ち読みもしてらんねーなと・・・、軽トラに乗りながらはな歌も歌えない・・・。まあ、きちんと生きていれば問題ないことなのでとにかくうしろ指をさされるようなことだけはしないでこうと思った今日この頃です。
 というわけで、顔が広くなるのも良し悪し・・・ということです。
追伸 小生の愛車の軽トラにはCDはもとよりFMラジオもついてないので音楽といえば自分ではな歌を歌うしかないのです・・・。