益古時計の日々

カフェ&ギャラリー&ステイ(宿泊)の益古時計から送る日々の徒然

陶器市2日目

2011-04-30 19:21:21 | Weblog
 2日目の陶器市が終了しました。人出は初日よりやや増えたようです。観光協会で発表される入場者数はだいたい例年の8割くらいといったところでしょうか。それでも十分すぎる人出です、本当ありがたいことです。
 益古時計に関して言えば、宿泊にしてもランチにしてもカフェにしてもキャパ的な限界があるので、おかげさまで例年通りといったところです。
 前日も書きましたが、地震発生後は特に宿泊の方が激減状態だったので、久しぶりの満室なので、ベッドメイクをしたらすっかり腰が悲鳴をあげております。これもうれしい悲鳴・・・と言いたいところですが、陶器市が終わるまで体が持つか心配です。とかなんとか言いながらとにかくやるしかないですから弱音を吐かず最後まで頑張ります!!

陶器市初日

2011-04-29 21:28:19 | Weblog
 陶器市初日が終わりました。陶器市の初日はいつも珈琲舎雅の山口さんが珈琲豆を届けてくれるところからはじまります。陶器市分の豆ということでいつもより多く注文しているのですが、他のお店もGWなので同様のところが多くあるようなので、山口さんはいつもほとんど徹夜状態で福島より益子へ馳せ参じています。本当に頭が下がる思いでいつも僕も頑張らなければという気にさせてくれるのでいい刺激になります。山口さんは陶器市期間中は城内坂のもえぎさん横のナオイテントというところでコーヒーを淹れているので陶器市へお越しの際はぜひお立ち寄りください。
 そんなわけで、陶器市初日はどうだったかと言いますと、震災の影響で人出がかなり心配されていましたが、天気がよかったこともあり例年とそんなに変わらないくらいの人出だったようです。益古時計も例年と同じくらい忙しかったです。
 GWは自粛ムードを払しょくしようと呼びかけがあったり、益子も被害が大きかった分、逆に陶器市前の取材も例年より多かったような気もするので、その辺の効果があったのかなと思います。
 初日が終わっただけですからまだわかりませんが、出足は好調というところでした。個人的にはとにかく、震災後は客足が減っていたため、体が変になまってしまっていたので、体調を崩さないように陶器市期間を乗り切りたいと思います。
 みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

明日より陶器市です

2011-04-28 20:31:41 | Weblog
 いよいよ明日より陶器市がはじまります。前日の今日は快晴で・・・と思ったら15時ごろ急に天気が崩れヒョウまで降ってきました。ただ、雨があがった後は大きくて綺麗な虹が出ていました。明日・明後日は天気はよさそうです。
 ランチの方は、明日29日と30日は予約で売り切れになりました。5月1日以降はまだ大丈夫です。宿泊の方も明日より5月5日までは満室となっております。
 やっぱり震災があったので、町のムードもどこか今までと違うような気もします。でもとにかくいつも通り、かつ前向きに頑張ろうと思います。
 震災でいろいろあった人も多いと思いますが、益子に来て、陶器市に来て、益古時計に来たら元気がでた、そう言ってもらえたらうれしいです。

陶器市モード

2011-04-27 20:54:43 | Weblog
 いよいよ明後日より春の陶器市です。陶器市会場も昨日あたりから準備も本格化してきました。陶器市直前が益子は1年で一番いろいろな取材が来るようで、テレビでもここ数日何局も益子を取り上げてくださっているようですし、雑誌の方も益子を特集してくださっている雑誌が多いようです(益古時計はほとんど出てませんが・・・)。
 震災後のこういう状況なので人出がかなり心配されていますが、おかげさまで益古時計は期間中はずっと満室ですし、ランチの予約もいつもと変わらないくらい入っています。とりあえず、地震や原発のことは気にしてもしょうがないので、あとは期間中の天気だけなんとかもってくれればなと思っています。
 僕としては陶器市だからと言って気負いすぎず、いつもと変わらずと思っています。実際ここ最近は秋に計画中のイベントに向けて考えなければならないことが多く、頭の中はすでに秋に向かっています。もちろん陶器市も大事ですが、陶器市が終わってからのことの方がはるかに心配です。陶器市が終わっても益子に足を運んでもらえるように微力ながら考えていければなと思っています。
 とか、いろいろ言っていますが何はなくとも陶器市がはじまります。みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

かりんちゃん

2011-04-21 16:35:08 | Weblog
 去年の秋からカフェのラテ&モカに使っているカップが中村かりんちゃんのカップです。かりんさんというよりかりんちゃんと言ってしまうかわいい名前です(本名ですよ)。
 カフェで使いつつ、ギャラリースペースでも昨年より展示販売しているのですがなかなか好評です。かりんちゃんは以前、窯業指導所で陶芸の勉強をしているときに、1年ほど週に1回益古時計&えみぱんのスタッフとして手伝ってくれていました。そして窯業指導所を出て陶芸家としての道を歩み始めたのですが、すでに売れっ子!?の気配が漂っています。知り合いのお店の人たちからも、かりんちゃんのよい評判を何度か耳にしました。もちろん作る器のかわいさ、センスのよさもそうなのですが、それ以前にかりんちゃんの人柄を褒める人が多いです。いくら作家と言えど、例えどんなによいものを作っているとしても、やっぱり人柄が大事です。お店の人にしても当然、人柄のよい人ほど応援したい気持ちになりますし、自分のお店で販売したいとか個展をやってもらいたいとか思うと思います。
 そんなわけで、いつの日か巨匠になって益古時計にその見返りがかえってくることを願ってやみません。・・・なんてことをいつもそんな冗談ばかり言っていますが、知り合いのよい評判を聞くことはうれしいものです。
 そんなわけで、かりんちゃんは6月に益子の某カフェで個展の予定があるそうですし、秋には益古時計にて個展を開催する予定もありますのでよろしくお願いします。
 かりんちゃんは、陶器市は今年の春から「かまぐれの丘」にて出店するそうなので陶器市にお越しの方はぜひ寄ってくださいね。

かりんちゃんのブログもぜひ覗いてみてください!!
 中村かりんブログ かりんとカマキリ 

週末は・・・

2011-04-18 09:17:24 | Weblog
 週末土曜日は毎月恒例の土曜市でした。当初天気も心配されましたが、雨が降ることもなくむしろかなり暑かったです。ただ、もともと雨の予報も出ていたせいか客足はいまひとつでした。益子も陶器市を控えているので、何かと忙しいのか地元の人もそれほど多くはなかったです。
 そんな感じでやはり地震の影響もあるのかなと少々トーンダウンしていたのですが、翌日の日曜日はカフェは盛況でした。地震前も含めて今年1~2番の売り上げだったように思います。日曜日はもともと天気予報もよかったですし、気候も厚からず寒からずとても気持ちのよい日だったので、そんなこともあるのかなと思います。
 そんでもって益子はこの週末が桜はピークだったように思います。今回の土曜市も高台にある益古時計からは何本もの桜を望むことができました。ただ、もちろん満開の桜も好きですが、僕としては花が散ったあと、緑の葉が生い茂る新緑の頃が1年で一番好きです。次回の5月の土曜市は1年で一番よい季節じゃないかと思います。
 そんなわけで、忙しい日もある反面、暇な日もあるわけで、まだまだ不安定な日々は続いていますが、前向きに頑張ろうと思います。
 

春の陶器市期間(4/29-5/5)のランチ予約受付開始

2011-04-14 22:06:52 | Weblog
2日ばかりHPが閲覧できなくなっていましたが復旧いたしました、スミマセンでした・・・。

さてさて今年も春の陶器市が迫ってきました。
今年の陶器市は震災の影響で当初予定より日程を短縮し4月29日~5月5日の開催となりますのでご注意ください。

陶器市期間のランチのご予約は明日、4月15日(金)から受け付けさせていただきます。
ご予約はTEL(0285-72-7201)もしくは直接来店予約でお願いいたします。
(基本的にメール・FAXでのご予約はご遠慮ください)

陶器市中は混雑緩和のため以下のような形で営業いたしますのでご了承ください。
陶器市期間は、カフェは11:30オープンとなります。
ご予約の際はお名前・人数・希望時間(11:30・12:00・12:30・13:00・13:30頃)・ケイタイ番号をお伝えください。

陶器市期間はご予約いただいた方から優先的にお席にご案内いたします。
予約の時点で規定数に達しましたら受け付け終了となりますので
お早めにご予約ください。

以上、何卒よろしくお願いいたします。
(写真のランチメニューは以前のメニューです)

益子も震災で被害を受けた陶芸家さんも数多くいらっしますが、陶器市に向けてみんな頑張っておりますので、ぜひGWは益子の陶器市にお越しください。

HP不具合・・・夜逃げではありません

2011-04-12 21:16:34 | Weblog
スミマセン、昨日(4月11日)よりHPの接続ができなくなってしまいました。こちらの手違いでサーバーが使えなくなってしまいました。メールのチェックもできなくなってしまい、ご返信は時間がかかる可能性がございます。
数日中には復旧すると思いますのでスミマセンが何卒よろしくお願いいたします。
決して、夜逃げしたんじゃありませんので・・・。

放射能へのそれぞれの対応

2011-04-05 18:18:13 | Weblog
 益子の生活もパッと見、震災前と変わらないくらいまで落ち着いてきました。ガソリン渋滞もないし、スーパーも混んでいないですし、節電のためいつもよりお店の店内が少々暗い程度です。
 実際ガソリンが落ち着いたことにより益古時計もだいぶ客足が戻りつつあります。もちろん被害の大きい東北や、益子でも被害が大きい作家さんはまだまだこれからだとは思いますが、益子の町に関しては本当にあとは原発さえ落ち着けばという感じです。
 放射能に関しては益子は原発より150kmくらいの距離で隣町の計測値も大したことはなく、東京も益子も変わらないと僕は思っています。僕個人の意見としては気にする方がよっぽど精神的によくないと思っているので、全く気にしていません。水もガブガブ飲んでいますし、野菜も普通に食べています。
 ただ、反面気にする人もいらっしゃるようで、益子から引っ越してしまった人までいるようですし、家の通気口をすべて塞いだなんて人もいるようです。また、学校が再開したら教育委員会に苦情のTELをかけてきた人がいるなんて話も聞きました。考え方は人それぞれなのでそれはそれでよいのですが、条件はみんな同じはずですから、結局は考え方次第なのかなと思います。
 地震から1週間後に開催した土曜市も開催前に、子供の放射能が心配だから行かないという話もちらっと聞こえてきて心配したのですが、いざ開催してみると、地震により家に閉じこもりきりだった子供たち(&親たち)のストレス解消の場になったようで、子供の人数はいつもよりも多いくらいでした。益古時計も営業再開後、普通にテラス席でランチやお茶をするお客さんも大勢いますし、益古時計に来るお客さんに関してはマスクをしている人はほとんどいないように思います。
 僕としては前述のとおり気にする方がよっぽど体に悪いと思っている方なのですが、何よりもその風評被害が心配です。
 ・・・と、なんだか書いていると気持ちが沈んでくるのでこの辺で・・・。地震関連のことばかり書くのはやめて、そろそろ普通の話題も書いていこうと思います。まずは日常に戻ること、それが大切です。
 そんなわけで、これからも「益古時計の日々」もよろしくお願いいたします。

写真は3月19日開催の土曜市です、いつもより子供が多かった・・・。