益古時計の日々

カフェ&ギャラリー&ステイ(宿泊)の益古時計から送る日々の徒然

北は北海道から南は三波春夫まで・・・

2006-01-22 22:14:15 | Weblog
 本日は快晴となり昨日降った雪も道路に関してはほとんど溶けました。雪のあとの晴れた日というのは本当に気持ちがいいものです。
 さて、本日の題名は以前一度書いた事があるオヤジギャグです。別にギャグが目的ではないのですが・・・。今日お泊りのお客様にある島からいらっしゃってくださったお客様がいます。前のペンションの時にもいらしてくださったことのある方なのですが、その方はもともとは東京の方なのですが、移住されたとのことでした(といってもその島も一応東京都ですが)。それでもってチェックインのとき、このブログを見てますとおっしゃってくださいました。宿泊のお客様で、特にリピーターさんはよく見ていてくださっているようで、恥ずかしいですがとってもうれしいです。
 というわけで今日はこのブログの読者の方についてですが、本当にいろいろな方がいろいろなところで見ていてくれているんだと改めて思いました。小生が知っているだけでも北は北海道から南は三波春夫まで・・・ではなく九州の方までいらっしゃいます。とりあえず外国の方はいまのところ未確認ですが、全国津々浦々いろんなところで同じものを見ているというのがなんとも不思議なものです。今日お泊りの方のように本州から遠く離れた島でみてくれている人もいれば東京のど真ん中に暮らす友人も見てくれていますし、聞くところによると田舎の両親はもとより祖母までもが見ているとか・・・。なんというか照れるけど、でもうれしくもあり、でもなんとも不思議な気分です。
 小さい頃は自分の住んでいる町が世界のすべてのような感じでした。でもこうして今は日本全国あちこちに知り合いも増え、さらにはインターネットを通じてより身近に感じられるようになりました。けっして大きく(ビッグに)なりたいとかグローバルスタンダードとかいうつもりはなく、どちらかというと小さく細々と生きていければとも思うのですが、このブログを通じていろいろな方に益古時計というお店と小生という人間を知ってもらえることはなんともうれしい限りです。