益古時計の日々

カフェ&ギャラリー&ステイ(宿泊)の益古時計から送る日々の徒然

2006-01-21 23:28:30 | Weblog
 本日、今シーズン初めての雪となりました。先日からお伝えしているとおりですが、新聞効果が期待された週末ですが、雪を、いや水をさされた感じです。といっても雪の中お越しいただいた方もいらっしゃり、ランチ時はそれなりに混雑しました。雪の中、お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました。益子の雪は夕方にはやみ、道路に関してはほとんど解けています。ただところどころ日陰の部分は残っていますし、凍結のおそれがありますので、明日益子へお越しの方はお気をつけてお越し下さい。
 カフェの営業が終わってから買出しに少々いってきたのですが、今日は普段なら夜もやっている飲食店がことごとくしまっていて、車のとおりも少なく、普段以上に、まさに静寂の夜となっています。雪が降るとやっぱりいやですが、この静寂感はなんともいえないものがあります。神聖な気持ちにさせてくれるとでもいいますか不思議なものです。
 益子の積雪は10cmくらいといったところだと思いますが、夕方雪かき(正確には竹ぼうきでの雪はき)をしようと思い外にでたのですが、勢いいさんで雪ダルマを作ってしまいました。といっても製作時間15分ほど・・・雪国出身なのでなれたもの?です。記憶の中では高校3年生のとき、すでに進路が決まり暇になっていたときになんとなく家の前で作った雪ダルマ以来だと思うので、かれこれ10年以上ぶりでしょうか?雪ダルマをつくり、今、腕と腰の痛みに苦しんでいるところに10年の月日の重みを感じずにはいられないのでした・・・。