益古時計の日々

カフェ&ギャラリー&ステイ(宿泊)の益古時計から送る日々の徒然

小さなことからこつこつと・・・その2

2006-01-06 21:58:22 | Weblog
 昨日の続きのようになりますが、本日も作業に精を出していました。そして本日の作業の合間をみて作ったのが写真のタオル掛けです。
 これはカフェの片隅にある手洗い洗面器の横につけたものです。この手洗い洗面器はお客様の手洗い用として取り付けてあるのですが、なんでこんなところに手洗いがあるんだというお店がけっこうあるということをお気づきでしょうか?これは飲食の仕事の経験があるかたならばご存知でしょうが、保健所の営業許可をとるためにつけなければならないのです。もちろん衛生上、お客さんの手洗い場として必要なのですが、実際ほとんどのお店では保健所にいわれるからしょうがなくつけているようです。本当はこの洗面器も益子焼きでオーダーしたかったのですが、建築屋さんから保健所の許可が下りないかもしれないからここは普通のものを付けてくれといわれました。実際、正直なところこの手洗い器を使う方もほとんどいらっしゃらず、小生も軽視していたのですが、それでも中には使うかたもいらっしゃるので手をふけるタオルくらいは置いておかないとと思っていたのですが、これもいざ考えると、その辺で売っているプラスチックのタオル掛けはどうも嫌だなーと思っていたので、またしても自作したというわけです。こちらも昨日同様、その辺の枝を拾ってきて、受けの木に穴を開け、その穴に合うように枝を削り差し込んだだけの代物です。といっても削ってちょうど穴にはまるようにするにはそれなりに大変でした。
 そんなわけで小さなことですが、益古時計は日々進歩しております。折をみてこの洗面器も益子焼きのオーダーのものに替えれればと思っていますのでお楽しみに(いつのことかわかりませんが・・・)。ちなみにここだけの話、保健所の許可はオープン時とってしまえば、そのあと更新とか再検査というものはないので、改造は自由?なのです。