益古時計の日々

カフェ&ギャラリー&ステイ(宿泊)の益古時計から送る日々の徒然

ニコニコ動画にて益子のことが放送されます

2011-10-30 22:11:07 | Weblog
 急なお知らせですが、10月31日(月)16:00頃~、インターネット動画サイトのニコニコ動画にてチャリティーライブが放送されるのですが、その中で益子のドキュメンタリ-が放送されます。
 実は先日開催いたしました益子市のときに、益子市&宗次郎さんのコンサートをインターネット中継したいというお話をいただいたのですが、宗次郎さんのレコード会社との契約の問題や、準備時間もあまりなかったりで、結局益子市に関しての中継はなくなったのですが、仕切り直して10月31日の夕方から放送されるチャリティーライブの中に益子のドキュメンタリーを放送していただくことになったというわけです。
 この番組を制作しているのは、東京のCM音楽制作会社の方で、誰もが知っているCMの音楽を多数手掛けている会社です(古くはピカピカの1年生から最近ではドコモやサントリーのCMなど数多く手掛けています)。こちらの会社の音楽プロデューサーでもある社長さんが、以前より焼き物がお好きな所から縁が広がり話が進みました。
 一応僕が益子の取材のコーディネート(というほどでもないですが)をし、先日、社長さんとスタッフの方が益子参考館・濱田窯、大誠窯などを取材に訪れ、その模様が放送されます。
 本編のチャリティーライブは東京の自社スタジオから、「キューピーマヨネーズ」のCMソングや最近では「ドコモダケ」の歌を歌っているEMI MEYERさんや、「千と千尋の神隠し」の主題歌でおなじみの木村弓さんらが出演します。そのステージの合間に益子のドキュメンタリーが30分ほど放送される予定になっています。


  放送時間 10月31日(月)16:00~(全体では4時間くらいやるのかな?)

  当日のニコニコ動画公式番組アドレス (こちらから視聴できます)

 *ニコ生の方が映像は見易く奇麗ですが視聴者からのツイッターが画面上に流れるので、それを嫌う人はU-STREAMが良いでしょう。
  U-STREAMの欠点は画がカクカクするのとタイムラグがあります。・・・とのことです。

  制作会社HP  http://www.mr-music.co.jp 
  こちらのHPから過去に手掛けたCMの音楽が聴けますので、こちらも楽しいですよ。

というわけで、これも益子市がきっかけで生まれた繋がりです。
お時間ございましたらぜひご覧ください!!

宗次郎コンサート

2011-10-27 18:54:08 | Weblog
 いつまでも益子市の話をしててもなと自分でも思うのですが、まだまだいろんなことがあったので、やっぱり益子市関連の話をもう少々させていただこうかなと思います。
 益子市の特別企画として初日夜に開催した「宗次郎オカリナコンサート」は本当に素敵なコンサートになりました。会場となる参考館でこのような催しが開催されたのは今回がはじめてで、益子の人間からすればなかなか画期的なことだったんじゃないかなと思います。
 大きな木々に囲まれた参考館の上台(うえんだい)と呼ばれる茅葺屋根の建物をバックに、宗次郎さんのオカリナの音色と、秋の虫たちの音色のハーモニーが本当に素敵でした。益子町長をはじめ、お偉いさん方も多々お越しくださっていたのですが、みなさんから賛辞のお言葉を頂戴いたしました。
 宗次郎さんもとっても気さくな方で、数日前に打ち合わせでお越しいただいたとき夕食をご一緒させていただいたのですが、すでにぎっくり腰モードだった僕を心配してくださり、病院までご紹介いただきました。また当日もぎっくり腰でステージに上がるのは大変だろうと、色々とお気遣いもしていただきました。益古時計を始めてからいままで、著名な演奏家の方や、いろいろな分野のお偉いさんなどなどとお話させていただく機会が何度かありましたが、いつもながら思うのはトップに立つような人は、本当に紳士的な人が多いなとつくづく感じます(中途半端な人ほど変に威張ってる・・・)。そんなわけで、宗次郎さんも本当に素敵な方でいろいろお話させてもらいとてもよい時間がすごせました。
 そして、益子市全体もそうでしたが、コンサートの準備のために協力してくださった益子の方々には本当に感謝しています。コンサートに関しては経費らしい経費がかかったのは微々たるもので、おかげさまで予想を超える収益額となり参考館への寄付もできることができました。それらは無償で協力してくださった方々のおかげ以外の何物でもないと思っています。
 実行委員長の立場から、いろいろな方から大変だったねと言われるのですが、正直、僕自身もとっても楽しかったですし、こういう形でコンサートの企画運営に携わるのもほとんど初めてだったのでとてもよい経験になりました。何よりもいろんな益子の人たちと一緒に作り上げることができたのが何より嬉しい思い出となりました。

写真は最初に挨拶をさせていただいたときのものです。司会進行も兼ねてということで用紙を見ながらにしたのですが、実はライトが眩しくてまったく文字が見えませんでした。だったら何も持たずに思いつくまま喋ればよかった・・・という裏話です。

 ・・・そんなわけで、いい加減、益子市の話しは置いといて陶器市に頭を切り替えないといけないのですが、益子市に関してだけでも本当はまだまだ書きたいことが山のようにあります。・・・ほどほどに更新していきますのでこれからもよろしくお願いいたします。

追記 本日(10月27日)より陶器市期間のランチの予約の受付を開始させていただいたのですが、初日の11月3日はすでに売り切れとなりました。今日の午前中TELが物凄かったです。ちょっとだけ「チケットぴあ」のオペレーターになったような気分になりました。

町長室へ

2011-10-20 19:37:37 | Weblog
 益子市後記です。一昨日、益子町役場の町長室へ、益子市のチャリティー売上の目録を渡しに行ってきました。おかげさまで益子市に関するチャリティーは総額544,228円になりました(詳細は益子市のHPをご覧ください)。益子市のチャリティーは全額、会場にもなりました益子参考館の再建基金に寄付させていただくことにしていました。その再建基金の運営委員長が町長でして、あらたまって別にいいんじゃないかとも思っていたのですが、真岡新聞の方がぜひ記事にしたいとおっしゃって下さったので、目録を持って町長室へと伺ったというわけでした。
 本当は写真も撮ってこのブログにのっけよう&町長のブログにものっけてもらおうと、企んでいたのですが、いろいろと話がはずみ気が付いたら丸々1時間たってしまい、町長の次の会議がはじまってしまい、あわてて新聞社さんに写真を撮ってもらい、僕のカメラで撮る時間はなくなってしまいました。てなわけで、町長のブログにも残念ながら載らないでしょう・・・。ただ、町長のブログにアメリカンクラブの方と町長が写っている写真は僕が町長のカメラで撮ってあげたものですので・・・どうでもよい情報ですね)。
 町長さんとは面識もありましたし、先日の宗次郎さんのコンサートの打ち上げでも一緒だったのですが、あらたまってお話をする機会がなかったので、とても貴重な時間となりました。町長から益子についての想いも聞くことができとてもよかったです。
 そんなわけで写真がないのが残念ですが、これでようやく益子市の方も99%くらい仕事が終わりました(ひとつだけ片付いていないものがあるのですが・・・)。とりあえずは今度は陶器市がすぐそこに迫ってきているので、まずはそこを無事に乗り切れるよう頑張ろうと思います。

富山からM田くん

2011-10-14 18:14:56 | Weblog
 ようやく腰も9割方治り(まだ少々痛いですが)、益子市の残務処理もようやく9割方終わりました。てなわけで、今度は益古時計の雑用に追われなければなりません・・・。
 
 まあそこら辺のことはさておき、話は1か月ほど前まで遡るのですが、僕の故郷の富山から同級生のM田君が突然益古時計にやってきました。3連休の忙しいときだったので、まともに話をすることもできなかったのですが、ほぼ10年ぶりの再会でした。
 M田君は富山でテレビ関係の仕事をしており、富山のJリーグ関係の番組などにも携わっているのですが、ちょうどその日Jリーグの試合でカターレ富山と栃木SCが、栃木で試合をするということで、その応援も兼ねて栃木に来てついでに益子まで足を運んでくれたというわけでした。
 そんでもって富山のテレビ関係者の2人といっしょに来てくれたのですが、そのうちの女性の方はとても綺麗な方だったのですが、Jリーグ中継のリポーターなどをされている方だということでした。
 そんでもって話は益子市の方につながっていくのですが、益子市の取材でとちぎテレビの女子アナの「栃木のマンU」こと萬代裕子さんが来てくださって、いろいろお話していると、富山からM田君と来てくれた女性リポーターさんともお友達らしく、「彼女から益古時計に寄ってきたってメールがきましたよ、彼女は美しすぎるリポーターって言われて有名なんですよ」という話を萬代さんから聞きました。そんなわけで僕的にはもうちょっとお近づきになっておけばと後悔したというわけでした。
 ややこしい話でスミマセンが、僕が益子市の実行委員長でとちぎテレビの萬代さんから取材をされ、萬代さんと美しすぎる富山のリポーターさんは友達で、そのリポーターさんを益古時計に連れてきたのが僕の友達で、なんとも無理矢理ですが、これまた不思議と繋がったのでありました。
 M田君とは中・高校とも同じでしたがクラスが一緒になったことはなかったのですが、たまたま進学先が東京の同じ系列の専門学校だったので、高校卒業後上京してからは、よく2人であちこち行っていました。(いまとなっては考えられませんが)2人きりでカラオケBOXに5時間くらいいたなんてこともあったし、フジテレビ祭り(当時まだお台場移転前の河田町でした)に2人で行き、おニャン子クラブ復活なんてのも観ました(オタクでスミマセン・・・)、そんな若かりし頃の思い出です。
 とにもかくにも最近は新しい出会いも数多い反面、旧友との再会もなぜか多く、なんともうれしい限りです。

「益子市」終了

2011-10-07 22:05:02 | Weblog
 かなりごぶさたの更新となってしまいスミマセンでした・・・。
 「益子市」終了とともに倒れました・・・。というわけではないのですが、その日の夜から腰が痛くて痛くて・・・、本気で尿瓶(シビン)を買いにいってもらおうか悩むほどで、立つことさえもままならない状態に陥ってしまいました。昨日あたりからようやくなんとか歩けるほどに回復しました。と言ってもまだ痛みはあるので、今週末はまたしても3連休なのでかなり不安です・・・。
 
 「益子市」の方はおかげさまで、朝のNHKの中継効果もあってか、「物凄い人出」と言っていいほどでした。正直びっくりしました、というか益子の人みんなにびっくりされました。
 実行委員長という立場から、いろいろな人からお褒めの言葉をかけていただいたりもするのですが、もちろん僕一人の力ではなく、出展者の人たちはもちろんですが、無償で動いてくださった実行委員のみなさん、そして会場設営等にこれまた無償で協力してくれた様々な業者の人たち、そういった益子のいろいろな人たちの協力があったからこそであり、それこそが「益子市」の成功の最大の要因だと思っています。
 腰が痛くてほとんど動けなかった役に立たない委員長だったので、本当に協力してくれた益子の人たちには心から感謝しています。
 初日朝のNHKの中継にはじまり、日中の「益子市」、そして「宗次郎オカリナコンサート」と、本当にどれもがすばらしく、どれもが一生心に刻まれるよき思い出となりました。
 書きたいことは尽きないのですが、これから少しずつ裏話なんかもお話していければと思います。
 
何はなくとも「益子市」大成功でした。そして僕の腰を心配してくださった数多くの方々にこの場を借りてお礼申し上げます。

写真は最後に出展者みんなで撮った記念撮影です。