益古時計の日々

カフェ&ギャラリー&ステイ(宿泊)の益古時計から送る日々の徒然

小さなことからこつこつと

2006-01-05 22:55:11 | Weblog
 本日は暇でした・・・。昨日、もしくは今日から仕事という方がほとんどだとおもいますが、イコール世の中が動き出せばお店は暇になります・・・。益子はこれからの1ヶ月が、1年で一番暇な季節といえます。おかげで仕事がはかどります・・・。うれしいかな悲しいかな、いつも言っていますが忙しければ日々の業務に追われ、なかなかプラスアルファの仕事ができません。暇ならばそういった仕事ができるのですが、もちろん売上は・・・。まあ、もともとこの時期に、ましてやまだオープンしたての店では、そうお客さんもくるわけがないので、この時間をうまく利用していろいろやりたいと思っています。
 というわけでここ最近時間があけば外の作業にかかっているのですが、それについてはまた今度書きたいと思うのですが、暇といってもまったくお客さんがいないわけではないので、お客さんがいらっしゃるときはあまりチェーンソーやら丸ノコやら電動カンナやら、大きな音のする工具は使えないので、そんな作業の合間をみて作ったのが写真のものです。益古時計のカフェではギャラリーに展示している作家さんの器で提供しているということは以前書きましたが、コーヒーに関してはお客さんに好きな作家さんのカップを選んでもらうことができます。カフェのセンターにテーブルを置いてサンプルを並べているのですが、カップの横にそれぞれの作家さんのネームプレートを置いています。今まで置いていたのが写真の右側のものです。今まではこれだったのですが、最近どうもこのプレートが気に入らなくなってきて、なんかもっとできないかなと思っていたのですが、ふと思い立ちその辺の枝を切ってきて、ノコギリで切込みを入れて、カード立てを作りました。ついでに用紙のほうも作りなおし、あらたに作ったのが写真の左のものです。
 こういったものはいざ作ると簡単だし、時間もかからないのですが、なかなかアイデアが浮かばなかったり、浮かんでもちょっとしたことなのでついつい後回しというかなかなか手がつけられません。でも前にも書きましたがちょっとしたこだわりがいいお店にはかかせないのだと思います。ああしたいこうしたいということは山ほどあります。なかにはお金も時間もかかる大きなこともありますし、こういった小さなことで、ちょっとの工夫で、もっとよくなるんじゃないかということもいっぱいあります。まさに本日の題名のとおり、できることからちょっとずつ、こつこつとやっていきたいと思います。
 それにしても、暇ならば仕事がはかどるけど売上は厳しいし、忙しければ売上はいいけどいつまでも整わないし、どのみち不安というかなんともいえない心境です・・・。