麟太郎名の由来

2008年11月29日 | お知らせ・余談
今更の話ですが、僕のハンネの説明です。
歴史好きの方には、すぐにお分かりだったと思います。(写真も引用させて頂いてますし)
勝海舟こと勝麟太郎から取ってます。
僕の尊敬する人物です。
非常に義侠心が厚く、粋な江戸っ子という人物像が伝わっています。
坂本竜馬が斬りに行ったけど、逆に感服して弟子にしてくれと頼んだなんて
面白過ぎる話です。

大河ドラマ「篤姫」で、次回(11/30)、勝麟太郎の歴史上最大の見せ場:江戸城無血開城前の、西郷隆盛との会談が放映されます。

けっこう楽しみ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あしたまにあーなの方 (麟太郎)
2008-12-01 13:09:37
トラックバック有難うございます。
お名前が分らないので、「あしたまにあーなの方」と呼ばせて頂きました。
「篤姫」を実に深く見られてますね。
感服しました。
僕も、全放送見てます。 今年の大河ドラマは当たり年ですね。
返信する

コメントを投稿