三たて蕎麦 藤

2009年08月30日 | 蕎麦【静岡市駿河区】
飽くなき蕎麦への探究心は深まるばかりです。
ここは以前より、マークしていた店ですが、営業日が金・土・日のみという、志太系ラーメンの「森下」みたいな店です。
場所も海沿いという立地で、なかなか行く機会に恵まれなかった店です。



金曜日の訪問だったので、そんなに混んでなかったです。
メニューはこちら

僕の本命はこちら、



参考までにその他メニューも







いつもと同じで、せいろを注文しました。
せいろ大好きです!
皿そばというものもあり、気になったので伺ってみると、皿に5枚盛って出すものらしいです。 僕は食べるスピードが早いので、煩わしいと思いそうなのでこれは止めときました。 おそらく茹でたら秒単位で味が変わるとも言われる
十割蕎麦を提供する店ならではの気遣いかもしれません。

程なく登場。



十割蕎麦だけに見掛け、少しボソっとしている感がしました。
蕎麦だけを口いっぱい分食べると、思った以上の滑らかな感触に驚きました。
二八とそんなに変わらないくらいです。



少し気になったのは、蕎麦の太さがまばらだったことです。
食感に微妙な差が出てしまいます。
蕎麦切りが完璧だったら、最高に美味いと思います。

さて、この店。 ツユ以外に水も一緒に出てきます。
水蕎麦と言われるもので、初めての経験です。
今回、水がもっと冷えていたらいいのになぁと思いました。

ツユにつけて食べると、鰹ダシがよく効いた美味しいツユでした。
少し味は薄めに感じましたが、十割蕎麦にはこのくらいが良いと思います。



量は、それほど多くないので、軽く完食出来ました。

最後の楽しみは〆の蕎麦湯。



少し薄いなぁ・・・
もっと濃い方が好きですね。 

全体的に良く出来た美味しい蕎麦でした。
再訪問したいですが、営業日の少なさが難点です。


場所はこちら
■静岡市駿河区大谷2491-7
■℡ 054-237-2007
■営業時間 11:00~15:00
■営業日 金・土・日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿