むかご歳時記

 むかご(零余子)自然薯芋の葉腋に出る芽
むかごのようにデジカメで撮った写真を粘り強くUPしてみよう

シルクロード8日目(激しい嘔吐と下痢、腹痛の中を西安~上海そして帰国)

2006-10-25 11:49:31 | シルクロード
昨夜から激しい嘔吐と下痢、腹痛が起こり、持参の正露丸や胃痛薬などを飲んでも効果が無く、
夜どうしベッドとトイレの往復を繰り返していた。
朝食もとらずに、7:00出発のホテルのロビーに集合した。
同行者の中にも下痢を訴える人が激増していた。
そんな訳で今日は写真を撮る元気も無く、行く先々でトイレ探しに翻弄した一日となった。



古代より長安(今の西安)がシルクロード(絲綢之路)の起点だそうで
市内の大通りの中央分離帯の公園に古代のキャラバン隊の像が建っている。
像は遥か西を目指して建っている。

像の前の人々は、朝の公園で太極拳を楽しんでいるリタイア組みだ。



バスで市内を過ぎ約一時間係って市外の新西安空港に着いた
9:20分発の上海行きに乗り11:20分に上海浦東空港に着いた。
出迎えの「孫夫権」さんに再会し
早速エレベーターで今日の目玉観光のリニアモターカーへの体験乗車だ。



トランクは例によってポーターさんに預け
身軽な旅姿でリニアカーへ乗り込む



時間もお昼だったせいか車内の混雑も無く
思い思いに記念撮影をしている。
ガイドの”張さん”も満足げの表情だ!



スムーズな発車で揺れや騒音も無く程なく最高速度の431kmを表示した。



7分あまりの体験乗車を済ませ次の駅で下車した。
ちなみに料金は50元(約800円)だそうだ。



リニアモーターカーの全景
この写真は昼食、市内観光を済ませて帰路の虹橋空港に急いでいる時に
バスの中から撮った写真だ。



クチャやカシュガルなどの滞在が長かったので最後の食事は豪勢にと
上海でも有数の”小南園”孫さんを交えての昼食が予約されていた。
しかし、昨夜からの腹痛で食欲がまったく無く、ただ見てるだけ
この豚肉も皆さん”美味しい!おいしい!”を連発して箸を運んでおられた。



高級上海蟹にも箸を付けずじまいだった。



あれほどごった返して、車、くるま・・・・・の上海市内も
ここ”友諠商店”前は何故か人どうりも、車も少ない。

最後の買い物?(まだ、空港の免税店がある)を済ませて、再度渋滞の市内を虹橋空港えと急いだ。
17:00時少し前にどうにか出発手続きを済ませお世話になった”張さん”と別れ
18:20分発福岡行きに乗った
機内の夕食もパスで昨夜の嘔吐以来何も食していない。
20:35分福岡着
入国手続きを済ませ21:05分発の最終バスに間に合った。

翌18日は朝一番に病院に駆け込み色んな検査と
点滴、抗生物質と下痢止め薬を貰って一件落着。

すばらしい中間と、総てに気配りの優れたガイドさんに恵まれて
楽しくて思い出深い中国旅行だった。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
“シルクロードの旅”全部拝見しました。 (えまさん)
2006-10-27 20:22:57
すごい大作ですね。写真が効いていて簡潔な文章が旅行を擬似体験したように、つるさんの様子が目に浮かぶようでした。8日間の旅の全容が理解できました。それにしても中国は凄い国ですね。その大きさといい歴史の深さといい…。ゆっくり読みたかったので全部普通紙にですが印刷しました。知っている方々に見せてあげてもいいですよね。こんなところにそっとしまっておくなんてもったいないモン。ありがとうございました。
返信する
えまさん有難うございます (masa)
2006-10-27 20:57:42
毎日訪問して頂いてうれしいです。

印刷されたんですか?

すみません。髪とインクが勿体ないような気がします



申し越し写真が有るので”番外編”でもUPして置きましょう



又、覗いて戴けると光栄です。
返信する
Unknown (yutaka.shishido)
2006-11-03 15:32:11
お疲れ様でした。素晴らしい作品楽しく拝見、

体調崩されていたこと 全然知りませんでした。

当方も帰国のとたん 風邪が吹き飛びました。

写真有難う御座いました。お元気で!!

返信する
訪問有難うございます (masa)
2006-11-04 09:11:46
皆さんのお陰で美味しいチンタオビールと楽しいたびが出来ました
返信する

コメントを投稿