むかご歳時記

むかご(零余子)自然薯芋の葉腋に出る芽
むかごのようにデジカメで撮った写真を粘り強くUPしてみよう

アメリカの政権交代

2017-01-21 08:38:02 | 国際

オバマ大統領からトランプ大統領にアメリカの政権が交代した

その様子を日本のTVや新聞も大きく報道している

新聞の報道

TVの画面

TV-2

TV-3

TV-4

我が家の地域でも市議選か昨日告示された

1月29日投票で定員15人に対して20人の候補者が立候補しておられる

2015「ホタルで結ぶ日韓交流シンポジウム」参加同行記

2015-09-08 21:04:35 | 国際

2015「ホタルで結ぶ日韓交流シンポジウム」に参加した。

今回は講演の担当で無かったので、老妻君同行で参加させて貰った。

”香月・黒川ほたる教室”や”ほたる祭り”で何回も交流をしている馴染みの韓国の皆さんとの再会を兼ての

訪韓だったので楽しさ一杯の訪韓が出来た。

その時の感動を忘れない内に記録の端々を残して置こう。

久々の福岡空港国際腺ターミナルの様子

好天のフライトで機窓より韓国上空からの地上の様子も眺める事が出来た。

凡そ1時間20分位のフライトで早くも仁川国際空港に無事に着陸した。

今回のシンポジウム冊子の表紙

今回の参加日程は上記のとうり

仁川、ソウルからムジュへの移動往復の高速道路同乗ツアーの様だった。

仁川空港に迎えに来て頂いたパワフル鄭さん夫妻の案内でソウル市内で昼食を済ませて

”仁寺洞”の繁華街を散策した。

仁寺洞-2

仁寺洞-3

以前の訪韓に比べて外国人観光客が多いように感じた。

仁寺洞の観光を終えて駐車場へ向かう元気な老妻君

手には前を歩いている”キョンウオン”に貰ったウチワを持っている。

次の観光地”景福宮”見物

丁度門衛さん達の交代時間に行けたので交代名物の儀式の様子を見る事が出来てラッキーだった。

ソウル市内3番目の観光地”清渓川”には”景福宮”から歩いて行ける。

一寸歩き過ぎか少し疲れた様子の老妻君

ソウル市内観光を済ませて旅の第一夜と今回の訪韓の目的の一つである

水源市での焼き肉専門店での夜食を済ませて

馴染みのイ・キョンウオク母娘とすっかり溶け合った老妻君(ただし互いに言葉はほとんど通じない)

明けて9月5日昨夜の宿泊地”水源”のホテル(?)で朝食を済ませて

今日の目的地”茂朱(ムジュ)のシンポジュウム会場に無事に到着した。

ムジュでの昼食の様子

”香月・黒川ほたる教室”で華麗なテコンドーを表演してくれる馴染みの家族4人も

シンポジウムに参加してくれていて和やかな雰囲気を盛り上げてくれている。

再会の挨拶を済ませて記念に一枚

2014年に”太田大学”の副学長を停年退職された”裕松 南相豪”教授がサイン入りの

記念誌をプレゼントしてくださった。

ムジュほたる祭りイベント会場の外観

イベント会場に展示されている”アキマドボタル”

初めて見た、やはり本場に来ないと出会えない。

シンポジュウムの様子

”香月・黒川ほたるを守る会”の活動事例の紹介

記念撮影

老妻君の初めての国際会議参加

今夜の宿泊地はムジュ市内から15分位走った所に2011年に完成した

”テコンドー”競技者達の研修宿泊施設で新しくて気持ちの良い設備だったが

余にも広すぎた。

9月6日早朝7時出発で昨夜、同宿してくれたイ・キョンウオク達が最後の最後まで

やさしく、優しく対応して呉れて、”感謝、感謝”の韓国のホタルの仲間たち

有難う、ありがとう、カムサハムニダ!!

台湾周遊5日間-2

2013-12-13 00:39:08 | 国際

「台湾周遊5日間の旅」の続きを残して置こう。

今回の旅で感じた事の一つに”メガネ美人”多いのも新しい発見だった。

50%引きを”五折”と表示すると周さんが教えてくれた。

食事も辛くなく、酸っぱくもなく、日本人になじみやすい味が多かった。

旅行3日目は朝高雄のホテルを出て西海岸から東海岸の太平洋側に峠を越えての、バスの旅

この日のバスの走行距離は332㎞と工程表に書いて有る。

台東市で昼食を済ませて風光明媚な太平洋側の東海岸を今夜の宿泊地”花蓮市”を目指して、一路北上した。

途中「北回帰線」の標識タワー公園で地元原住民の歌姫の声に資金カンパをしたらお礼に写真を撮れせてくれた。

台湾3泊目を「花蓮で過ごし朝一で今回の旅行の目玉である景勝地”太魯閣峡谷”を満喫した。

記念写真

再び”花蓮”に戻り高速鉄道で台北へ向かった。

東海岸の米どころ「池上弁当」を車内で食べて七褚までの列車の旅を楽しんだ。

山上の小さな超賑やかな町「九份」の観光を済ませて最後の観光地

「故宮博物館」へと向かった。

故宮博物館は撮影禁止なので、現地の業者さんの記念写真を二枚で2000円での購入だった。

4日目の宿泊を台北市の”統一大飯店”に投宿して、翌早朝5:30発で、帰路の{桃園国際空港」へ向かった。

出国手続きを済ませて帰路に就いた。

11:15分予定道理に福岡空港」に帰り着いた。

楽しい旅を演出してくれたガイドの”周さん”それに今回のツアー同行の18名(全員で)の仲間に感謝をしたい。

台湾周遊5日間-1

2013-12-13 00:00:22 | 国際

近くの国でありながら、中々行く機会がなかった、あこがれの国「台湾旅行」が出来た。

その様子を残して置こう。

先ずは台湾の地図を理解しておこう。

今回の日程

11月28日福岡国際空港発12:15分の4泊5日の日程

台湾のEVA AIR航空の定期便で出発

凡そ1時間50分のフライトで台北の「桃園国際空港」に到着

入国審査を済ませて、専用の貸し切りバスで台中観光へ

今回の参加者は18名で40人乗りの大型バスの貸し切りでゆっくり座れてラッキーな行程だった。

超ベテランガイドさんの周さんの案内で楽しい旅が始まった。

初日の宿泊ホテル「兆品酒店」

スタンダードホテルの格安旅行を選んだが、初日は先ず先ずのホテルで快適な一夜を過ごした。

やはり夜食ではまずは地元の「台湾ビール」と朝食のバイキングも、満足なメニューだった。

さすが南国「台湾」12月なのにヒマワリが最高の見ごろで、すごく綺麗な花を付けていた。

バスの前に貼ってある、観光団体名

風光明媚な日月譚や古風な「鹿港路地」の散策などを楽しんだ。

台湾ドルへの両替は1円が凡そ3.5台湾ドルでの換金だが、ほとんどカード払いができるので安心だ。

市内、高速道のサービスエリアでコンビニが沢山あり、日用品、食料の買い物も凄く便利である。

H25年度水環境行政コースの研修

2013-06-28 22:34:27 | 国際

今年も”福岡県の水環境行政コース”の研修コースに「香月・黒川ほたるを守る会」の活動事例の発表を取り上げて戴いた。

今回もアセアン地域9ヵ国から10名の研修生さん達の視察を受けた。

その様子を残して置こう。

前回は3月にベトナムからの研修生さん達の受け入れに応じた

201.11.に第一回の受け入れに対応した

先ずは”池田小学校のホタル館”で幼虫飼育の状況を視察

今回の参加者名簿9ヵ国から10名の研修生の視察

研修員さん達の自己紹介

通訳さんを交えた自己紹介

地図を見ながら研修員さん達の国を確認する生徒達

南米ボリビアからの参加者は42時間掛かって日本に来たと言っておられた。

小学生達の活動の発表

発表が終っての小学生達との質疑応答

小学校での視察を終えて黒川の実地見学

熱心な質疑、応答

会長宅の初めての和室での休憩

畳の部屋なので全員靴を脱いで上がって戴いた。

日本入国2日目の体験

”柏餅”やクッキーフルーツでのおもてなし。

来日初体験の日本での和室での記念撮影

黒川と日本の和室を体験した一行は上流の”畑貯水池”の視察を行い記念写真の撮影

来日間もない各国の研修員さん達との交流を終えて手配のバスでお別れ

来年度は何処の国の方達が来られるかな?<br>

微笑みの国タイ王国バンコク都でのセミナー(2)

2013-03-28 21:45:27 | 国際

タイ王国バンコク都でのセミナー続きの様子を記録に残して置こう。

3月26日(火)昨日の打合せに沿って今日が愈々本番のセミナーである。

ホテル発がAM7:00と関係者も気合が入っている。

発表会場はバンコク都のアジアホテルである。

今日のプログラムは朝8:45受付開始~16:00閉会挨拶までのロングランである。

発表プログラムは、県のHPで綺麗な予定で見れる。

順序は逆だが日泰参加者での集合写真

講演の2番目はリサイクル材から作られた楽器による演奏で素晴らしいプロ並み(?)の演奏、演技だった。

昼食の後に13:00から”学校と連携した環境保全活動の紹介”との表題でのはじめての同時通訳での

講演を体験出来た。

持ち時間が無事に済んで”バンコク都環境局の部長さんから記念品を戴いた。

講演の様子を写して戴いていた関係者の写真でも熱心に話を聞いて戴いている様子を写して戴いていたので安心した。

話の途中に小さなジョークも入れていて通訳さんがタイミング好く通訳をして戴いた様で話の途中に会場の笑い声聞けたので、

安心した。

無事にセミナーも予定どうりにすみ、会場の片づけ、を済ませて、途中で夕食も済ませて

深夜01:00発の福岡行きの飛行機での帰国。

到着時もごった返していた空港だったが、夜の8:00~11:00過ぎでもごった返している

バンコク都の空港の活力に圧倒された。

早めの出国手続きを済ませての免税店ゾーン

とにかく”広い、ひろーい”空港での最後の土産を手に入れての

待ち長ーい深夜am1:00発翌朝(27日)am8:00福岡空港着の機内人となった。

無事に福岡空港に到着した11人(一人はカメラマンとなったので写ったのは10人)の最後の集合写真

で無事に帰宅できた。

香月・黒川ほたるを守る会の活動の様子をバンコク都で発表する機会を作って戴いた

福岡県の関係者のみなさん、今回の担当会社のみなさん、バンコク都の皆さんに

感謝、感謝の4日間だった。

一日目の様子はこちらにupしている

微笑みの国タイ王国バンコク都でのセミナー(1)

2013-03-28 15:09:01 | 国際

これまで親日国と理解していた、”タイ王国のバンコク都”に行く事が出来た。

これまでのホタルを通じての環境保全活動が取り上げられてバンコク都に行く事になった。

福岡県がバンコク都と共催している「福岡県-バンコク都環境教育セミナー」で、活動の事例発表の講師に依頼されてのバンコク訪問である。

黒川の掃除やホタルの飛翔数の調査などの経験は多いので馴れているが、今回は45分間の同時通訳での講演だったので資料つくりが大変だった。

はじめてのバンコク都訪問だったのでその様子を忘れないうちに残して置こう。

これまでタイ文字には全く無関心だったが、素晴らしく奇麗な文字、文章である。

何と読むのか全く判らないが奇麗なので写真に撮った。

福岡空港国際線での集合で顔合わせの一行11名(1名は金曜日に先発でいっているので実際は10名)で11:40分発の

タイ航空TG649便での出国である。

はじめてのバンコク都のスワンナプーム国際空港に到着したが、凄い人ごみに圧倒された。

福岡発は気温9度でバンコク着は気温34℃の熱帯である。

2時間の時差を含めて15:30分バンコク着である。

予約のレンタカーでホテルに入り荷物を置いて、タイ料理店での夜食だがメニュ-は判らないので主催者に一任である。

タイビールを飲みながら美味しい料理や一寸辛過ぎる料理で満腹になった。

手前の”トムヤムクン”は辛すぎたが真ん中のカニが美味しかった。

ビールを飲んで沢山食べて喋って11人で”均等割り勘で日本円で2000円”は超安かった。

2日目の朝は8:30ホテル発なので朝食を済ませてホテル周辺を散策した。

左の近代高層ビルと右の屋台とのコントラストがあちこちで見られた。

賑やかな朝市

一般のTAXIも走っているが三輪オートバイのTAXIとバイクTAXIが混在して走っている。

明日のセミナーの打合せと環境局長への表敬訪問の為

バンコク都第二都庁を訪問した。

福岡県側からの博多人形のプレゼント

都庁会議室での通訳さんを交えての明日のセミナーの打合せ。

訪問2日目の夜食はこれまでのタイ側から日本に研修に来られた方達との懇親夕食会で料理も

昨夜より豪華だった。

最後にこれまで福岡県に研修に来られた方達との記念写真でお開きとなった。

2日目のセミナーに続く。