むかご歳時記

 むかご(零余子)自然薯芋の葉腋に出る芽
むかごのようにデジカメで撮った写真を粘り強くUPしてみよう

ヘイケボタル

2010-07-14 17:58:37 | ヘイケボタル
今年もヘイケボタルの産卵と、幼虫の孵化に成功した。
昨年のヘイケの放流も2か所で9匹確認できた。
今年も大雨が止んだら幼虫の放流を続けよう。



頭の黒い線で見分ける。




左の大きい方が♀




卵色の丸い球がホタルの卵
黒い球はもうすぐ孵化する卵




ヘイケの幼虫
ゲンジの幼虫との差はあまり判らない?。

ヘイケボタルが孵化した

2009-07-19 10:42:51 | ヘイケボタル
7月4日に採取した種ボタルの卵が孵化した。
ヘイケは早いと聞いていたがゲンジよりはるかに早い。
昨日ホタル館に立ち寄って登録している「マイボタル」の卵の様子を、館長さんに
写真に写してもらった。その分も残して置こう。

ゲンジボタルの孵化はこちらにUPしている。




生れた幼虫
スケールは1mm単位
画面はピントが合っていないのに拡大のし過ぎ



こちらはなんとなくホタルの幼虫らしく写っている



何とか幼虫らしく見える?



これは「北九州ほたる館」に7月15日に持参、登録しているヘイケの卵

青い四角が1mmのサイズ

ヘイケボタルの産卵-2

2009-07-13 21:43:04 | ヘイケボタル
前回の写真はどうもおかしい?

ゲンジ同様にやっぱりコケの中に産卵している様だ。

そこで、昼間に少し探して見たら、ゲンジ同様にコケの中に産卵していた。

その様子を、記録に残して置こう。



採卵装置-1



採卵装置-2
上から見た所




ゲンジ同様コケの中で産卵している



ガーゼで休憩中?
0.3%の砂糖水に浸した、ガーゼでお昼寝中?



コケを良く観たら卵が見えた
これで安心



上蓋の押さえが緩かったのか、蓋のホタル逃走防止用フェルトに産卵していた。


ヘイケボタルの産卵

2009-07-09 22:28:16 | ヘイケボタル
今回のヘイケボタル探検は”北九州ホタル館”のマイボタル会員として、
住居地周辺のホタルの保護、復元が主目的なので、
教えて戴いた、ヘイケボタルの生息地から、種ボタルを持ち帰り、産卵、孵化させるのが目的である。
しかし、ホタル館で教えて戴いたガーゼへの産卵が上手くいっていないような気がする。
ゲンジでは成功したのに、???
ゲンジボタルの産卵の様子はこちらにUPしている

下部にコケを置いているので、

どちらかには産卵しているだろう。




一番上の左がオスで右と下がメスだと思う

たぶん下のコケに数匹潜って産卵しているだろう。



ゲンジの場合ガーゼが黄色く変色して産卵成功の様子が判ったけど。
ヘイケの卵はどんな色なんだろうか?・

新たなヘイケボタルの生息地

2009-07-06 22:37:19 | ヘイケボタル
朝一番に歯医者に行った。
帰りに、ヘイケボタルの生息地の再確認と思ったが、AB型の気変わりの速さで、
近くの別の谷、水系にも、もしかしたらへいけが???
と思い、不慣れな農道に入っていった。
バイクで水田の見回りに来られていた、地元の方に挨拶をして!!!
”この付近にはホタルは棲んでいませんか?”
”昔はおったけど、今はおらんよ!”
との返事だった????
黒川水系でホタルの保護活動に携っている事と、
ヘイケボタルの生息地を探している事情を話したら、
昔の事、猟友会に携っている事等を話されて、
自家の水田以外の近辺の山、谷、水源、人脈etcなんでもご存知の方だった。
7月2日に別の水系にヘイケボタルがいた事を話して、
湧き水、湿地が残っている所は無いか尋ねたら。
○△×●の横の小さな道を行くと
水田の上流側に湧き水の湿地がある事を教えて戴いた。


午後から散歩がてらに老妻君を誘って昼間の現地の確認をした。
うっそうとして、ヘイケやヒメが生息するのに絶好の条件だと確信した。




泥んこ湿地



湿地の向こう岸にピカピカ沢山光っている。
でも、湿地が深く長靴の足が動かない
尻餅でもついたら大変
やっと、こちら側で飛んだホタルをキャッチして明るい所で証拠の写真
動くのが早いのでなかなか上手く写せない。
でも、ヒメやゲンジでなく
何とかヘイケと認識出来るかな?





新たな生息地の確認が出来たのでゆとりの気分で、
例のS氏に教えて戴いた生息地の周辺も観て廻った(昼間に)
運よく通路の除草が済んでいたので中に入ると。
沢山の湿地が残っている。



泥んこ湿地でヘイケを見つけて気分を良くして
次の確認地に行った。
居るわ!、いるわ!
ヨモギの葉っぱ、ミゾソバの葉の中、・・・
ウジャ、うじゃヘイケがいる。
7月4日に種ボタルは採取したが
沢山いるので追加の種ボタルの採取をして持ち帰った。
交尾最中のカップルを3つがいも見つけた。

これで、間違いなくヘイケの採卵、孵化に成功するだろう(^_-)


ヘイケボタルの生息地

2009-07-05 22:17:48 | ヘイケボタル
2日に出会えたヘイケボタルの生息地を朝一番に確認に行った。
前夜は一人だったが結構生息地を自分で踏み荒らしていた。
ヘイケボタルはやっぱり静かな環境で守ってやるべきだ。
このBlogの情報を知ってマニアがドット押しかけたら、確実に生息地は破壊されてしまうだろう。
しかし、貴重な生息地の様子はUPして置こう。



昨夜ずかずかと入っていった泥水路



泥水路ではこれ位長靴がもぐりこむ
この大きさの長靴でヘイケボタルの生息地を踏み荒らすと、たちまちホタルはいなくなるだろう。
そして、地主の方にも迷惑をかける事になる。
やっぱり、ヘイケボタルの生息地はソットしておくべくべきだろう。



昨夜踏み荒らしたヘイケボタルの生息地
今日も又、踏み荒らしている。
その後、夜に再度来て踏み荒らした。



踏み荒らしたホタルの生息地
話に聞いていた様に休耕田地で、古い稲株が残っている。
この株の中で、幼虫が越冬するそうだ。



近くの水田の写真を撮って夜ホタルの調査に行ったが、見つけきらなかった。



こちらの水田でも、夜ホタルの調査に行ったが、見つけきらなかった。




元気に飛立つヘイケボタル
7/4日20:40撮影



今回のヘイケボタル調査の最重要目的は、居住地近郊のヘイケボタルの採卵が目的なので、
数匹の採卵用種ボタルを採取して持ち帰った。
北九州ほたる館館長さんさんの指導の下に是非ヘイケボタルの幼虫飼育を成功させたい。
そして、黒川流域に以前の様にヘイケボタルが住み着く環境を復元させたい。

この写真は、採卵装置内を元気に飛んでいるヘイケボタルである。


遂にヘイケボタルに出会えた

2009-07-02 23:32:39 | ヘイケボタル
里山トラストの伐竹作業に出かけて、弁当タイムに話をした
”S氏”から家の近くに”ヘイケボタルが居るよと!”教えて戴いた。
早速夕方に現地に出向き教えて戴いたS氏へTelすると優しく出向いて戴き近隣のホタル飛翔地を案内して戴いた。
S氏に教えて戴いたヘイケボタルの出現地に20:00過ぎに出向いて、飛翔を待ったが、???・・・・
飛ばない!!
20:20過ぎにやっと一匹光った。でもゲンジの光である。
念のため持参の小型電灯で確認したら、ゲンジのメスだった。

昼間教えて戴いた区域を何回も往復したが、ヘイケには出会えない。
まだ、時期が早いのか?
それとも、もうピークを過ぎたのか?
何回も何回も往復してヘイケにあえないので帰ろう!!・・・と
最後にもう一度水路に行ったら・・・・いたッ!、紛れも無いヘイケだ!!

ズカヅカと泥水路の中を進むと、いるワ!居るワ!ヘイケが光っている。

被っていた帽子を脱いでキャッチして証拠の写真を撮って離した。

その後、やっとヘイケの光に目も慣れ、居るわ!居るわ!

すっかりヘイケの光に酔いしれて、すっかり遅くなっての帰宅

ご機嫌の”只今ー!!”

で、遅くなった焼酎のお湯割で祝杯の数杯でブログのUPが遅くなってしまった。

Sさんに出会えた今日はなんとラッキーな一日だろう。有難う御座いました。



ヘイケ



北九州市八幡西区
私有地、横の水路なので、場所を公表して、地主さんの土地が踏み荒らされては
いけないので、写真はぼかしておこう。



これはゲンジのメス



帽子でキャッチしたヘイケ




裏返し
オスかメスか?はっきりしない?