むかご歳時記

 むかご(零余子)自然薯芋の葉腋に出る芽
むかごのようにデジカメで撮った写真を粘り強くUPしてみよう

新雪の平尾台

2015-01-30 17:55:27 | 平尾台

麓は雨だったが、天気予報を信じて、早朝の平尾台に出かけた。

予想どうりの積雪で、久々に雪の平尾台を満喫出来た。

見晴らし台の標識

早朝一番の茶が床行きの道

車の轍が無い道路を走るのは極めて珍しい

はじめてカモ?

何か平尾台を貸し切った気分になる

新雪の”茶が床展望台”

前回UPの茶が床とかなり様子が違う

すがすがしい新雪

何時も見慣れた石も雪を戴くと様子が変わる

雪景色

クロカン時の様子はこちらにUPしている。

今日一番乗りの登山道

貸切の道路に付ける清々しい足跡

何時もは全く気にしない岩も雪の助勢を借りて思い切りの自己表現

何に見えます?

上に行くほどに段々と雪も深くなる(北部九州での話です)

新雪に足跡を残せる一番登山(?)者

何か平尾台を貸切った気分になる

何時もとは違う表情の”羊の石さん達”

 

 

 


第21回鶴見岳大寒ガマン大会を観に行った(その2)

2015-01-26 18:15:36 | フォト

”第21回鶴見岳大寒ガマン大会を観に行った(その1)の続きです。

第21回目の大寒ガマン大会の様子

多くの報道関係の方も来ておられた。

先ずは子供代表の大会宣言から

第一組の”カキ氷食い競争”

5人の出場者が氷の椅子に座り、氷で冷やされている皿に盛られたカキ氷を早く食べてしまった人が優勝である

途中で皿を台に置いたり、氷の皿から手を放したら失格である。

第2組目

女性は15秒のハンデイが付けられていた

見物人にも無料の体験用のカキ氷(量は少ない)が準備されていた。

子供たちの”雪投げダーツ競争”には4歳から小学5年生まで参加していた。

雪が少ないので、担当者さん達が、あらかじめ準備をしてくれていた。

雪投げ用の公式サイズの雪の玉を投げて競技を競っていた。

3番目の競技は冷やしソーメンの早食い競争だ

出場予約者が欠場したので、急遽見物人からの飛び入り参加が行われた。

子供をおんぶした逞しい(?)お母さんの飛び入りが有った。

後ろの商品の山を見せられては、黙って居るわけにはいかない、主婦の鏡だ。

 因みにソウメンの量は150grと司会者が言っていた。

※ 追記 :最後の表彰式で、 このお母さんは、早食いの入賞は出来なかったが、特別賞の”パフォーマンス賞”を貰って商品を持ち帰られた。

今度は”地獄の針通し”1分間氷水に手を付けた後に針山の3本の針に糸を通す競技である。

このイベントの目玉ゲームである”氷柱抱きつきゲーム”

長さ2mの氷柱素手、素足で抱き着いて居られるタイムを競うゲームで有る。

優勝は55:15秒で有った。

"第21回大寒ガマン大会(その1)”の様子はこちらにUP している。


第21回鶴見岳大寒ガマン大会を観に行った(その1)

2015-01-26 17:51:58 | 色々

第21回目の大寒ガマン大会が大分県の鶴見岳山頂付近で行われた。

はじめての見学だったが、楽しかったのでその様子を残して置こう。

早朝6時に自宅を出て9時の一番ロープウエイに間に合うように出かけた。

山頂駅の広場に会場が準備されていた。

朝の気温は2度を指していた。

数日前に作られたと思われる雪だるまの溶けかけていた。

時間も早かったので、山頂までの登山(?)に出かけた

隣の由布岳にも雪が残っていた。

山頂での記念撮影

丁度登っておられた別のグループの方が”写してあげましょうか?”と

声を掛けて下さったのでシャッターを押して戴いた。

山頂での並んでの写真は何年振りだろうか?

下山の方が滑りやすくて大変だ。

本題の”大寒ガマン大会”の様子は次のページにupしている。

 


2015孫たちの正月(6)出国

2015-01-09 12:55:17 | フォト

その-6出国です。

8日間の楽しい日本滞在もあっと言う間に過ぎての帰国です。 

 

 正月2日で国際線の搭乗口はゆっくりしていた。

 

 

 混雑なく手続きも済んで

 ア!この漢字も読める

 見送りに駆けつけて呉れた大好きな従姉との楽しい昼食を済ませて記念のポーズ

成田経由のSan Jose行きに搭乗

昨年の出国の様子はこちらにUPしている。


2015孫たちの正月(3)畑貯水池散策

2015-01-03 22:38:04 | フォト

そのー3”畑貯水池散策”を残して置こう

 12月31日一周5.4km(?)の”畑貯水池”の散策の様子

 カメラを向けるとポーズを作るお姉ちゃん

 中々ピントが合わない

 おばあちゃん孝行な孫娘

畑貯水池堰堤からの田園風景この”黒川中流域”から下流側にかけて

ホタルのシーズンには”ゲンジボタルの乱舞”が見られる


2015孫たちの正月(1)萩城下町編

2015-01-03 21:20:42 | 色々

今年も又孫達が日本に帰って来てくれて明るくて賑やかな年末、年始を過ごす事が出来た。

明るい賑やかな様子を残して置こう。

昨年の年末の様子はこちらにUPしている

12月26日夜遅く福岡空港に到着して、27日はゆっくり(元気いっぱいに遊んで)

28日朝から萩市に出かけた。

 

萩往還での昼食と一休み

先ずは”ざるうどん”から

私は”天ぷらうどん”がおいしいです

大人達は山口名物の”瓦そば”に舌鼓

先ずは毛利庭園”萩城址”から散策

城壁より

シルエット

モデルの気分

土産店でも”ポーズ”

ポスト大好き