むかご歳時記

 むかご(零余子)自然薯芋の葉腋に出る芽
むかごのようにデジカメで撮った写真を粘り強くUPしてみよう

小学生のホタルの野外学習

2008-06-23 22:34:28 | ほたる
毎年「ホタル教室」に参加して素晴らしい発表をしてくれている小学生5年生が黒川に野外学習に来てくれた。
先日からの豪雨もスッカリ止んでうす曇の中、絶好の野外学習日和となった。
約束の時間に学習地の川の”井堰”の上での勉強会をした。
昨年の国際シンポで発表した子供達もいたので鋭い質問や観察態度ta態度も立派だった。




井堰に並んで「ホタルを守る会」の会長さんの説明を聞く生徒達



準備していた質問や勉強が終わって彼らの一番楽しみにしていた
川に入れる時間がやって来た。





靴や靴下を脱ぎ、”教材のデジカメ”(世の中が随分と進歩している!)で
川の様子を写し始めた。




会長さん(白い長靴の人)が川ニナの様子を説明している。



”ジャンボタニシ”を見つけてデジカメでズームで撮影している。



今日は先生公認の裸足での川の探検学習の時間





世渡り上手な(?)男の子
”おいちゃん!長靴貸してよ!”
と私に言ってチャッカリ私の長靴を履いて川に入った。



他の子達は皆裸足で濡れているがこの子だけは、私の長靴で楽しんでいる。

生活力旺盛な子だと思う。

予定の時間を少し過ぎて引き上げた。

上の孫や、まだ小さい下の孫達とは、まだ出来ない小学5年生との水辺の触れ合いをつくってくれた
ホタルさんに感謝しよう!。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (Unknown)
2016-04-05 23:07:36
顔公開してください。
返信する

コメントを投稿