むかご歳時記

 むかご(零余子)自然薯芋の葉腋に出る芽
むかごのようにデジカメで撮った写真を粘り強くUPしてみよう

山ばあちゃんのオキナ草鑑賞

2017-04-22 20:27:20 | 平尾台

この時期恒例の平尾台名物の”オキナ草”鑑賞に”山ばあちゃん”と出かけた。

早朝8時から11時半の凡そ3時間半のロングハイキングを”完歩してた”山ばあちゃんに拍手を送ろう。

 

今日の鑑賞目的のオキナ草に無事に出会えて満足の散策だった

可成りハードなコースを頑張る”山ばーちゃん”

ここ平尾台は太古の昔は海底だったとの説で羊群岩にも二層に分かれている岩も多い

先ずはこの時期に良くみられる”ヤブレガサ”に出会えた。

平尾台名物の”根性の木”も新芽を吹いている。

平尾台はスミレの種類も多く沢山みられる

野草撮影の合間はゆっくりとくつろぐ”山ばあちゃん”

この時期によくみられる”ヒトリシズカ”にも出会えた

この時期はワラビも沢山有るが国定公園なので採取禁止

可成りハードなコースまで登ってきた。

今日の目的の”オキナ草”の株までたどり着いたがまだ

開花していない。昨年は4月19日に見ごろを迎えていた

センボンヤリや

タンポポなどのこの時期特有の花たちに出会えた

そんな中でも一輪のオキナ草に出会える事が出来て満足の

平尾台散策だった

後、数日後に再度挑戦したい。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿