むかご歳時記

 むかご(零余子)自然薯芋の葉腋に出る芽
むかごのようにデジカメで撮った写真を粘り強くUPしてみよう

その後のホタルの幼虫放流水路

2009-06-30 21:48:42 | ほたる
友人が頑張っている近隣地域の人工水路に昨年は3匹今年はピークで6匹シーズンを通しての推定孵化ホタルが十数匹と着実(?)に成果を挙げている、彼等の地域の水路に今年も香月・黒川のゲンジボタルの幼虫を約1000匹放流した。
久し振りに行った水路には餌の川ニナが可成増えていた。
数年前彼から話を聞いて見学した水路と大きく様変わりしている。
あの頃は、草ぼうぼう、ゴミだらけの水路で、子供達が汚くて寄り付かない水路だったそうだ。
その後川ニナやホタルの幼虫が生息しやすい環境創りに地域の賛同者たちと水路のゴミ拾い、延び過ぎた野草の除去を続けていたら、
子供達が水路でメダカやエビ、それにカニを見つけて、せっかくホタルの幼虫達が好みそうに工夫して並べた石や水路の石をひっくり返して、カニやエビ獲りの絶好の遊び場所になって、川ニナの繁殖が阻害されているそうだ
しかし、今年数匹のホタルが飛び、以前は汚くて近寄らなかった水路に子供達が遊びに来てくれる水路の環境を復元した彼らを賞賛したい。
昨年の水路の様子


一昨年の様子



川ニナが増えた水路




子供達がカニやエビが取りやすいように(?)
石を並べている(?)水路



今年もゲンジボタルの幼虫を放流した
来年は自生の分と放流分で今年以上のホタルが飛ぶだろう。
そして、水路で遊ぶ子供達も多くなる事だろう。

韓国・ソウル 清渓川

2009-06-20 22:52:11 | 韓国
韓国ソウルの清渓川散策

2003年7月から2年3ヶ月を掛けて復元された川である。
川の上を走っていた、高速道路を撤去し、道路で蓋をしていた川を構造物を撤去して、
生態河川として生まれ変わった
総延長5.84km、総工費3867億ウォン、年間維持費14億ウォン
を掛けて生態形河川として生まれ変わった。



今も続く補修工事



市街地の中心を流れる河川






市民の憩いの場









市民の憩いの場












復元記念館



復元されたスラム街



展示館内のジオラマで全体像が理解出来る

09茂朱ホタル祭り-2

2009-06-16 21:29:15 | 韓国
茂朱ほたる祭り(2)




パレード会場のVIP入場




VIP席



パレードの様子



パレードの様子-2



ホタル観賞会場の様子



今回お世話になった、副会長さんの高級住宅地の自宅マンションで昼食をご馳走になった。

会長夫人は先の”ホタル教室
お会いしている美人の奥さんの手料理で、
今回の訪韓の食事の中で最高に美味しい食事を戴いた。





熱烈歓迎と、彼等の熱烈招待に
只、ただ感謝するのみで、他に表現の言葉が見付からない。

有難う!!”茂朱ホタル祭り”

09茂朱ホタル祭り-1、はこちらに

09茂朱ホタル祭り

2009-06-15 14:04:39 | 韓国
今年も又、韓国全羅北道茂朱郡のホタル祭りに参加した。
その様子の一部を残して置こう。
昨年の様子はこちら




今回は新北九州空港から仁川行きの飛行機で行った。
JEJU航空の機内サービスの様子。



新北九州空港から韓国国土を北上して行くコースである。



凡そ一時間少々でインチョン空港に無事到着
特に新型インフルエンザ対策のマスクも不要である。



今回お世話になる、鄭副会長さん達の出迎えで一路ソウルへ



昨夜は南会長の住んでおられる、太田市で宿泊し早朝茂朱に向かった。
シンポジュウム会場も案内



昨年は発表者だったが、今回は発表を聴くだけだったので、余裕が有った。

終って、関係者と記念写真を写した。



レセプションまでの時間を会場周辺で過ごした




祭りの会場では地元、近隣の市長さん、郡長さん、
国会議員さん達の行政の方達が多く、
ホタル保護団体の方達は会場に入りきれない様で、
我々外国人と通訳の金さんは、特別にVIPの仲間に入れて貰えた。
続きはこちらにUPしている






ホタル観賞バスツアーに参加した

2009-06-08 23:26:21 | ほたる
昨年のバスツアーは黒川が観賞地だったが、今年は小倉南区の”井手浦川”が観賞地
だった。
定刻の18;00に小倉駅前に集合して、時間調整と予習を兼ねて、
「北九州ほたる館」でホタルの基本から短時間で勉強会をした。
前年のバスツアーはこちらに
その後夕闇寸前の19:30分近くに、今日の観賞地”井手浦川”に着いた。
ここ北部九州でのこの時期の夕暮れは20:00少し前である。
観賞地の川沿いに並んでホタルの飛翔を待っていると、20:45分過ぎに最初の一匹を確認された参加者が

”ア! 光った!!”と声を発せられた。
その後20:00過ぎまで観賞して、付近の次の観賞地に移動した。
こちらの、橋の上からも沢山のホタルを観賞して帰路に着いた。



”ホタル館”での予習時間



井手浦川



井手浦川-2

その後バスで本日のメイン観賞地に移動した。



09香月・黒川ほたる祭り

2009-06-07 22:24:58 | ほたる
ホタル祭り、韓国訪日団対応、ホタルの飛翔調査、etcでBlogの更新を中断していた。
やっと、ブログの更新に気が向いたので、行事の記録を残して置こう。




事前のポスターの効果なのか式典前から多勢の見物人が来ておられる。



祭り本部前に近隣の小学校の生徒の俳句を竹短冊に書いてもらって掲示している。

沢山の見物の方達が見て下さる。



市の副市長さん、国土交通省、県土木、自治区会など多くの来賓の方たちも
式典に参加してくださる。



祭り本部周辺の道路を車通行禁止の歩行者専用道路にするため
多くの見物者と屋台が並ぶ



今年は消防音楽隊の皆さんも祭りに参加して頂いた。



祭りに参加してくれた、韓国の子供達も、祭りを楽しんでくれた。



道路いっぱいの見物人



恒例の中学校のブラスバンド部のパレード
今年は3年生が修学旅行だったので、
1,2年生とOBの生徒でのパレード参加だった。



歩行者天国の橋の見物人の人だかり



祭りの後は朝8時から周辺道路のゴミの片づけ、
予め連絡していた、集積場所、時間に、の市の回収車が来てくれる