四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 河津桜 開花進む トサミズキ開花 ベニバナユキヤナギ  (2022/03/11)

2022年03月13日 | 花 2

宮沢遊水地 土手の河津桜も急に暖かくなって開花が進みだした

ウォーキングの方も見上げて「やはり桜は良いですね~」笑顔で話していた

土手より河津桜を撮影した 背景がボケなくてそのまま写り込んでしまった

この時期はスッキリしない花曇りの空模様~少し霞んで見えるようだ

対岸よりの開花の様子、9本ある土手の河津桜も一斉に開花が進んでいる

通りに面した満開の枝垂れ紅梅 立派な老木で毎年満開を見せてくれる

遊水地北端にあるトサミズキも開花した うつむき加減に咲く黄色い花

小さな小花が集まっていて、撮ってから画像を拡大してみた

可愛い葯、この赤褐色も葯かな? 雌しべが飛び出して見える

小さな~小さな花でシベが珍しいベニバナユキヤナギ

拡大して始めて知ったシベの可愛い形・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たろうさん、もしかして???!!! (お良し)
2022-03-13 21:28:08
 こんばんは、いつもどうもありがとうございます。

 私が昨日の投稿で「ポテトチップスみたいな葉っぱ」と書いたのは、もしやもしや この「トサミズキ」という植物なのでしょうか?

 咲きそうな花の姿が似ています!
返信する
お良しさんへ (たろう)
2022-03-14 21:13:19
こんばんは、サイクリングを楽しんでいますね。
お元気で何よりです。
所で、ポテトチップスに似た黄色い花が出ていましたが、正しい名前は分かりません。
今は黄色いトサミズキが至る所で開花しています。
現在開花しているのに、黄色い花はサンシュユやダンコウバイもありますが、これとは違うようです。
再度、撮影をお願いします。
返信する
Unknown (お良し)
2022-03-14 21:18:44
>再度、撮影をお願いします。

 了解いたしました! ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿