四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ ささぶねの道 ステキな紅葉散歩 ①  (2022/11/24)

2022年11月26日 | 紅葉

横浜市都筑区の紅葉名所「ささぶねの道」散策に出掛けました

11月下旬頃が見頃だろうと快晴の今日、朝早目に出発し、

市営地下鉄グリーンライン「都筑ふれあいの丘」駅より散策開始~

 

駅前のきれいな広場を通り、葛ケ谷公園を目指します

途中で陽射しを受けてピンク色に輝く「アメリカフウ」の美しさに

しばしフウの撮影に専念する

都築ふれあい歩道橋を渡るとすぐ目の前が葛ケ谷公園です

 

葛ケ谷公園:円形広場の外周に色とりどりの紅葉が見られます

この公園の前からささぶねの道に入り、散策路の紅葉を観賞しながら

鴨池公園こどもログハウスを目指します

 

区役所通りと立体交差している御影橋をくぐると俄然紅葉風景が広がる

「ささぶねの道」ではこの御影橋辺りが紅葉の見所と紹介されている

上の写真は御影橋をくぐって振り返った風景です

今しがた歩け歩けグループの大勢の方が通り過ぎました

この風景で今は逆光気味の為撮影が難しく、お昼近くにするか、又は

曇天日なら御影橋をバックにして真っ赤な紅葉風景が撮影できます

撮影場所やアングルを変えてひとしきり撮影を楽しみました

 

御影橋から少し行って、振り返ると紅葉散策にピッタリの

ステキな風景が広がっています

 

散策路の両側には見頃の紅葉が点在します

 

おっと、これは真っ赤なモミジ・・・散歩する人を見下ろすように

植栽され、キレイに手入れもされていますね

 

紅葉~黄葉がトンネルになった散策路を進みます

2~3歩進んで撮影~また少し進んでは撮影~ここもステキだ~

こちらもステキだ~と立ち止まっては撮影を重ねる

 

ワンちゃんと散歩する方と時々すれ違う この道はワンちゃんの

日課の散歩道なのだろうか~ 紅葉・黄葉が延々と続きます

 

やっと目指した鴨池公園こどもログハウスが見える所まで

やってきました 気が付けば相当時間が経過していました

近くの椅子で一休みしよう

見渡すと回り一面紅葉風景~秋色一色の風景~です

今日の狙いの紅葉写真も随分と撮った

この後、紅葉が続くささぶねの道を通り、紅葉の「心行寺」を目指します

次回②へ続きます

★嘗て4年前に今日と同じコースを歩き、すばしい紅葉を味わいました

そのブログ記事は こちらを参照ください

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿