四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・第42回 よこすかみこしパレード 2018 見て来ました ①

2018年10月31日 | イベント

2018年10月28日(日) 神輿や山車が横須賀中央大通りを練り歩き、

更に米海軍横須賀基地へパレードする迫力満点のイベントを見て来ました



よこすかみこしパレードも始めてだし、横須賀基地へ入れるチャンスとあって出掛けた




京浜急行の横須賀中央駅を下りると駅前は既に大変な賑わい~

京急の特急には法被を着たグループも見かけ、中央駅では大半の人が下りた

駅前の大通りには人もいっぱい~、さーて何処から見ようかと思案~


 パンフレット  パレード隊列表




パンフレットを配っていた方から「あののっぽビル前辺りが良いですよ」って

教えてもらって赤いテントの前へ行くと、既に沿道は人で埋まっている

パレードを正面から撮る位置が良いだろうと隙間を探した

10:10~スタートの「オリジナルダンスパレード」が始まった

EXILE が提供したオリジナルダンスで、白ずくめのスタイルで元気一杯だ

隣に居たおばさんは「娘が出るんですよ~」と言って、カメラを構えていた




お祭りは山車と言われる位で、木遣りの後に山車が続いた




周りから歓声が上がったので何かなぁ~と見ると、壇上から小泉進次郎議員が

降りて来て、親しいのでしょうか山車の方と握手をして、笑顔で談笑したいた




写真を撮っている時にパチリ パチリ  逆光なので残念ですが・・・

その後観衆に手を振りながら山車の先頭に立って行ってしまった




元気な神輿が続く




隊列表では今日は59団体が参加するそうで、次々と神輿がやって来る

この大通り沿道一体は人で埋まっている




来賓席の方は神輿が来る度に拍手を送っていた




来賓席の前では神輿も立ち止まり、挨拶をしているようだ




どっこい ドッコイ~目の前を掛け声も元気な女性の担ぎ手が通り過ぎた




広い中央通りの沿道は人人人・・・ 次々神輿がやって来る




とても元気の良い「米海軍横須賀基地CFAY」の神輿がやって来た

まっ赤なお揃いの法被で、時折一回転も行なう




先頭の担ぎ手をアップで撮ったが、さすがにタフそうだ




中央通りは16号線に突き当たり、神輿は信号を右折して

16号を少し行き、左手の大きなアーチ(三笠公園)をくぐっていく

そしてこのまま真っ直ぐ進むと海軍横須賀基地に入る

神輿は台車に載せてクレメント通りの入口まで行く

クレメント通りで再びみこしパレードが始まる


横須賀基地内のクレメント通りのみこしパレードは次回②に続きます

2018、10、28 撮影 横須賀中央通りにて













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小さな旅で観た情景)
2018-11-04 14:27:04
イイネ
Unknown (小さな旅で観た情景) (たろう)
2018-11-04 22:08:23
ありがとうございます

ブログを拝見しましたが、素敵な写真ばかりですね
参考にさせていただきます

コメントを投稿