四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 長屋門公園 紅葉ライトアップ 2016

2016年12月06日 | 紅葉

2016年12月3日 長屋門公園では毎年恒例の紅葉のライトアップが行われた

お母屋の前庭です、正面がお母屋、手前が並べられたキャンドル、左が紅葉です

いつもと同じレイアウトだ  中央奥にお茶席用の赤い傘が見える

 

ライトアップの開始が6時からなので、少し早目に着いたが

公園入口の門が閉まっている  聞くと6時まで待ってくださいとの返事だ

垣根から見ると中の庭ではボランティアの方達が準備中のようだ

 

今晩は寒く無いので苦にならないので、公園入口の蔵や右手の

ライトアップされた紅葉など撮って待っていた

都心の紅葉ライトアップを見に行った友人が、「遠く出掛けて行ったのに

大変な混雑で身動き出来ない程で、更に三脚禁止なので写真一枚も

撮らずに帰って来たよ~」と愚痴っていた

ここ横浜の近場で、有名ではない公園でライトアップをやってくれるので

暫らく待つ位なら止むを得んだろう

 

一枚目の写真は入園後の写真ですが、その左手の紅葉をアップで見た

「今年は紅葉が早く終わってしまって、少ししか残ってないの」と

公園の方が残念そうに話してくれた

 

赤い傘がお似合いのお茶席も準備されていた

 

お母屋の赤い傘の所から振り返って、正面入口や紅葉のライトアップを撮った

 

こちらの紅葉は現在見頃のようで赤くなっていた、右が管理用建物で、

左は古い蔵である  今晩は人が少ない~カメラを持った方も少ないので

身勝手ですが撮影に都合が良く、三脚を持ってあちらこちらに動きやすい

 

公園の中程にある古い井戸の屋根の下からお茶席を撮った

左手の紅葉が赤くなっていれば尚雰囲気が良いのだが残念だ

 

ライトアップに合わせて、母屋で琴の演奏がありますと聞いていたが、

そっと中に入ると観客の前で澄んだ音色の演奏中だった

十三絃箏の演奏:外山 香、車屋真紀子 (18:30 開園 )と書かれていた

着物姿の若い女性二人がリズミカルに絃を弾いていた

 

外のお茶席では、障子越しに琴の音を楽しんでいた

今日は寒くないので、優雅な時間を過ごしているようだった

 

帰り際に空を眺めると、晴れた空に白雲が浮かんでいた

明日はきっと晴れるでしょう~

 

長屋門公園の公式HPは以下をご覧下さい

http://members2.jcom.home.ne.jp/9327mzss/

 

長屋門公園の昨年のライトアップの様子です

http://blog.goo.ne.jp/masa1128tarou/d/20151202

 

2016、12、3 撮影 長屋門公園にて

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜の紅葉も素敵です (あられ)
2016-12-07 17:33:34
こんにちは、あられです。いつもブログを拝見してます。夜の紅葉は幽玄の美ですね。素敵です。

またまた紅葉情報です。
本日、五反田で午前中清泉女子大学の見学をしてきまして、午後もう一カ所と、東急ワンデーオープンチケットを利用して、目黒駅へ。国立科学博物館付属自然教育園へ立ち寄りましたらば、モミジが赤にオレンジに黄色に色づいてとっても素敵でした。実ははじめての訪問でして、こんなにモミジが多いとは知りませんでした。
ひょうたん池で、バズーカーみたいなカメラを構えてるご夫婦がいて、何をしてるのか?と思いつつお昼ごはんを食べてたら、セルリアンブルーが視界を横切りました。赤いモミジとカワセミ!!ここが白金台とは信じられません!おススメです。
返信する
あられさんへ (たろう)
2016-12-07 22:52:26
こんばんは、久し振りですね~
清泉女子大学の紅葉や国立科学博物館付属自然教育園へは行ったことがありません。機会があったら立ち寄ってみたいですね。
一昨日自由が丘の九品仏浄真寺の紅葉を見てきたのですが
目黒の事を知っていれば回って来れたのですが、残念でした。
あられさんのブログはいつも拝見しています。
あちらこちらへ目まぐるしく立ち回って
お元気なのには感心します。
泉の森の小さな川沿いのモミジも真っ赤になる頃ではと、行って見ようと思っています。
紅葉情報をありがとうございました。
(年末の切符争奪戦も大変ですね)






返信する
清泉女子大学はね (あられ)
2016-12-08 04:12:01
たろうさん、コメント返しありがとうございます。
清泉女子大学は、旧鹿児島藩の島津のレトロ建築がありまして、ハガキ申込〜抽選〜当選とならないと入れません。コンドルさんの設計した築100年の建物です。一見の価値有り!
自然教育園は今見頃の終盤ですが、モミジが多いのが素晴らしいです。隣接するのは東京都庭園美術館。
途中で、洗足池の勝海舟のお墓と隣接する西郷隆盛の石碑を見てきました。来年の大河ドラマの気分盛り上げです。
水鳥と枯れたガマの穂がいい味を出してました。
休園日:月曜。入園料:310円
返信する
あられさんへ (たろう)
2016-12-10 12:05:02
こんにちは、今日もお天気が良いですね~
こんな日は出掛けてみたいと思うのですが、連日出歩いたので、今日は休養日です。

沢山の情報をありがとうございます。
それにしても、あられさんは沢山の情報をお持ちですね、きっと良く調べられるんでしょうね。

今季は紅葉も終盤ですので、機会のある折に又調べてから行きたいと思います。
コメントをありがとうございました。




返信する

コメントを投稿