四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 追分市民の森 菜の花満開 2017

2017年03月22日 | 

2017年3月20日 今日は春分の日()、お彼岸の中日である

朝から良く晴れて、気温も上がって暖かくなって、お昼頃には汗ばむ程になった

急に思い立ってやって来た、追分市民の森を抜けると目前に黄色一色の菜の花畑が現われた

 

多くの人が一面の菜の花に見入っている

 

畑のあぜ道に下りて眺める

 

ブン ブンと音がするので目を凝らす蜂が飛んでいた

見るほどに沢山のハチが蜜を吸いに飛び回っている

 

北端より南の方向(中原街道方向)を眺めると、菜の花畑に沿った

道には多くの人がやって来ていた

 

この後南の方へ(中原街道の方へ)行ってみることにした

中原街道に架かる旭大橋の手前まで来ると橋の先の菜の花畑も

黄色一色になっていて、 橋桁の下面に菜の花の黄色が映っている

 

振り返って眺める

 

畑の中程にテーブルが置かれていて食事しながら菜の花を楽しむことができる

ここへ来た折はいつもこのテーブルで一休みする事にしている

 

少し離れて旭大橋の方を眺める

一面黄色一色の菜の花畑~桜が終わる頃まで楽しめる

 

今日はお彼岸で、寒さも今日で終わり

暖かい春がやってくる~

待ち遠しかった春がやってくる

手足の冷たい冬の間が大の苦手だったが

もう冷たくないのだと思うと

開放されたような気分になる

 

この後、菜の花畑に隣接した桃の里にて

満開の桃の花を楽しんだ つづきは次回に

 

2017、3、20(月・) 追分市民の森にて

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

・ 桜のような小さいお花が咲きました(2回目)2017

2017年03月21日 | 

2017年3月19日 桜のような小さい花が次々と咲いてきました

前回に投稿してから2週間ほど経ちましたが

可愛い花がいくつも咲いています

 

今咲いている花の部分を撮りました、どの花もしっかりと咲いています

 

中央部の花をトリミングしました

 

記録用にと思って、スケールと一緒に記念撮影です

花径は1cm余りで淡いピンクの花びら5枚の離弁花です

幹は爪楊枝を少し太くした程なのに沢山花をつけています

 

同じ鉢に並べて挿したのも沢山蕾が付いています

先に開花したのは枯れて行きますが、次々咲きそうです

これだけ咲いてくれると可愛くなりますね~(笑顔)

 

【この花の名前について】

大船植物園では、調べるのに花の写真を持って来て欲しいと言われたのですが、なかなか

行くチャンスが無くて困っていた時、インターネットで「大船植物園への問合せフォーム」が

ある事を知り、早速フォームに記入して送信したところ、折り返し直ぐに返事が来ました

「花や、全体の樹形、更に葉っぱの写真を送ってくれれば、調査して返事をします」との

事でした、ならばと昨日、早速写真を揃えてメールに添付して送りました

近い内に花の名前が分かるだろうと期待しています、大船植物園からのメールはとても

丁寧で誠意ある文面でしたので楽しみにしています

 

  この花の初回の投稿は

http://blog.goo.ne.jp/masa1128tarou/d/20170309

 

2017、3、19日 撮影 庭にて

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

・ 花桃 満開です 2017

2017年03月20日 | 

2017年3月18日 青空にハナモモが一面満開になっています

環状四号線近くのハナモモの畑を見に出かけたが

午後からだった為か幾分霞んで見えた

 

この」畑は近年は桃の花としての出荷はしていないようで

伸び放題になっていて、中に入って撮影も自由のようです

 

カラッと晴れて白い雲でも出てくれれば引き立つんだけれど・・・

 

桜に比べて桃の花はきれいに咲いたのが少ないのだろうか

アップで撮ってみようと思える花を探すのが大変だった

 

撮っていると通り掛かった方も畑にやって来て

一緒になって撮影した

「こんな所で咲いているなんて知らなくてビックリしましたよ」と

言いながら、小さなカメラを取り出して懸命に撮っていた

 

この花は撮ってからカメラで再生して見て、しべがきれいな上に

花びらも淡いピンクで可愛いらしく見えた~ これは良いかもね

 

桃の木は沢山あるのだが、どれも同じ樹形で

変化を出すのが難しいです

 

畑の様子が分かるようにと少し引いて全体を眺めた

嘗ては桃の木の足元につくしが沢山顔を出していて、面白くて撮ったこともある

つくしを見ると「あ~春なんだなぁ~」って感じがします

 

桃の花は息が長いのか、まだまだたくさんの蕾をつけていた

蕾を撮っていると時間が過ぎてしまった

 

2017、3、18 撮影 環状四号線近くで

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

・ 横浜公園~山下公園へ散歩 2017

2017年03月18日 | 散歩

2017年3月16日 良いお天気に誘われて、横浜公園から山下公園へ散歩に出かける

まだ開花が始まっていない桜コンテナの先に、大きなハートマークが置かれている

シンボルキャラクターのガーデンベアと並んでいる

緑化横浜フェスタが始まるとフォトスポットになりそう

 

チューリップガーデンでは随分と成長はしているがまだ開花には早いようだ

 

子供の遊技場のある所で横浜緋桜が満開を迎えていた

他の何本かは蕾のままなのにこの1本だけが満開~

 

暖かい良いお天気で、公園で多くの人がくつろいでいる

 

日本大通ではフラワーフェスタの殆どが完成に近づいている

1週間後のオープンに向けて出来上がりつつあるようだ

 

おっとビックリ~満開のツツジが植え込まれている

事前に準備しておいたのを持ち込んだと話していた

 

きれいなボケの鉢が持ち込まれていて、 お花の間に置かれるそうだ

 

日本大通の所々で桜が咲いていた

 

カラーガーデン用に沢山のお花運び込まれていて、

一点一点点検をしながらテーマガーデンへ植え込まれている

日本大通りが一面のお花畑になると聞いたが、大変な作業が行われている

 

ガーデンの準備の様子を見ながら、山下公園へ行って見よう

 

遊歩道では暖かい春を楽しんでいる

沢山並べられている桜コンテナは蕾が大きく膨らんでいる

 

バラ園の枝垂れ桜の開花が始まっているかと期待したがまだのようだ

 

枝垂れの先にはあと4~5日で開花が始まる程に膨らんでいる

 

バラ園では多くの花が植え込まれ、きれいに咲き揃っている

フェアの準備は終わっているようでした

 

氷川丸の前も多くの観光客で賑わっていた

青空に白い雲~ とても良いお天気・・・

 

氷川丸の前では外国からの団体さんなのだろうか

皆さんで大騒ぎをしながら楽しんでいるようでした

 

「緑化よこはまフェア」の下見も兼ねて

暖かい日差しを受けながら散歩できた

 

2017、3、16 撮影 横浜公園~山下公園

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

・ 鶴岡八幡宮 彼岸桜が見頃です 2017

2017年03月15日 | 

2017年3月11日 晴れ間の出る事を期待して、鶴岡八幡宮に立ち寄ってみました

新装になった段葛には、こんなお天気でも多くの方が来ています

 

赤い太鼓橋の袂に彼岸桜が咲いていて、皆さん記念写真を撮っています

次から次へとやってくるので、人の無い写真は無理のようです

 

青空が見え始めたのでこれはチャンスと構えていると

ちょうど着物姿の方達が来たので、一緒にパチパチ

 

青空に見上げると、彼岸桜が見頃を迎えています

 

淡い紅色の花で、小彼岸桜とも言われるそうです

花期が早いので、珍しいですね

 

紅色の強い桜~寒緋桜(?) 太鼓橋そばに咲いています

 

参道には多くの人が行き交っています

 

流鏑馬の馬場の彼岸桜も見頃です

 

すぐ近くの人達は見上げているその先には?

 

リスが動き回って、 桜の花が好物のようで食べていなす

 

こちらの枝にも居ます、今 ちょうど花を食べています

皆さんと一緒に並んで写真を撮ったのですが、聞こえる会話のようすから

殆ど海外からの団体の人たちでした

 

帰り道に駅前の大巧寺に立ち寄ると、きれいな椿が咲いていました

 

お天気が良くなって、撮影が出来て

やって来た甲斐がありました

 

2017、3、11 撮影  鶴岡八幡宮にて

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加