四季の風景

横浜近郊の風景や鎌倉~江の島へ時には神奈川県内のあちらこちらへ写真を撮り歩いている「たろう」のフォト日記です。

・ 三渓園 桜見頃です 2017

2017年04月08日 | 

2017年4月5日 横浜 三渓園では桜が見頃を迎えています

三渓園のHPで桜の見頃を知って、朝からの青空なのでやって来た

青空だと思って油断していると、お昼頃には霞んでくることが多いので

なるべく早くと思って、9:30頃に三渓園に入った

 

早速定番のポイントより撮影開始する、 風も無く池も静かで

池の周りの桜も満開の様子だ~ 期待通りで急に元気が出てきた

 

藤棚の左手の桜が満開なので、先にこちらを撮っておこう

 

池に沿って左回りに進む

今日は時間が早いので逆光にならず助かった

涵花亭の周りや観心橋の辺りも満開のようだ

 

藤棚の下よりの眺めると、茶屋の辺りも満開になっているようだ

 

このあたりには桜が沢山あって、どれも満開~池の方を振り返って撮る

 

枝垂れる桜の向こうにも満開の桜が見える

すばらしい桜風景を目の前にして・・・待て待て・・・、急がなくても

今日は時間は充分あるとはやる気持ちを抑える

 

では、外苑を一回りしよう

 

ここからの眺めもステキだね~

 

旧燈明寺本堂より満開の桜の先に三重塔が見える

すばらしい眺めなので、望遠で引き寄せる

 

橋の左の桜が満開で青空に栄えるなぁ~と思っていたら

橋を渡ってくれるモデルさんが現われた グッド~チャンス~

 

街春軒や横笛庵、初音茶屋の辺りでも満開の桜を堪能できた

では、内苑を見て行こう

紅葉時にきれいな海岸門では、今は桜が満開になっていて

手前のレンギョウが黄色く輝いていた

 

頭上の桜の大木を入れて、臨春閣を撮る

 

再び茶屋の前に戻って来る

ここで胸が熱くなるようなステキな光景に出会った 桜を愛でながら

童心にかえったのか、カモと遊ぶ仲睦まじいご年輩のお二人だった

 

園内を一回りして藤棚の椅子に腰を下ろして、今日の桜を味わう

 

今日はやって来てとても良かった  三渓園には四季を通して

幾度も来ているが、この桜の季節もまたひとしおである

 

2017、4、5 撮影 三渓園にて

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の三渓園も素敵〜 (あられ)
2017-04-08 18:12:13
たろうさん、こんにちは。
桜の三渓園も素敵なんですね。
三渓園へは紅葉の時期しか訪問した事がなく。新鮮に見えます。訪問する季節が違うと、撮影ポイントも随分違います。塔が桜に映えてとてもいい感じです。
今年の桜はようやく満開になったと思ったら、見頃の時間は短そうなので、三渓園へは行けそうもありませんが。来年以降の桜の季節に忘れずに行こう!と決めました。
返信する
好い時に行かれましたね (グロリオサ)
2017-04-08 20:10:02
素敵な桜 ライトアップしか撮った事が無い
あらためて 挑戦したくなりました
返信する
あられさんへ (たろう)
2017-04-09 22:31:44
こんばんは、いつもあられさんのブログを読ませて頂いて、その文章力に感心しています
今年の桜は気温の上昇と共に一気に満開になってしまいましたね
あられさんの活動力でも回りきれませんね
三渓園は四季を通してやって来るのですが、今日は青空に恵まれて最高でした
やはり満開の桜は青空に抜けるのがステキですね

コメントありがとうございました



返信する
グロリオサさんへ (たろう)
2017-04-09 22:39:12
こんばんは、お久し振りですね
いつもブログの写真を見せていただいています
今回の三渓園は青空に恵まれて良かったです
三渓園は手入れが行き届いていますので撮影には良いですね
今年の桜も期間が短くて回れそうもありません

コメントありがとうございました


返信する

コメントを投稿